みなみけ:総括

原作コミックが好きで観ていたアニメも、最終回をようやく観ました。現在は続編「おかわり」が放送中ですね。
このアニメ版「みなみけ」、最初は絵に違和感を覚えたものの、トータルで見ると非常に面白いアニメだったと思います。原作からのエピソードを登場人物ごとにまとめた構成や、オリジナルエピソードの完成度は満足のいくものでした。
構成という意味ではテレ東基準になりますが、クリスマス放映分ではクリスマスネタを、大晦日放送分ではお正月ネタを持ってきていたのが良かったです。ショート集だからそれくらいの立ち回りはできるでしょうけれど、1クールを通じた流れのネタということで。
声優もなかなか面白いところを突いてきましたね。特に、三姉妹役の方々は演技派が揃ったと思います。他の作品でも聞いてみて、役柄を比較してみると面白いと思いますよ。奈々サマはトウマを熱演、最近はリリカルなのはのフェイトもそうですが、低音を活かす役柄が来てますね。
個人的には井上麻里奈だけあまり馴染みがありませんでしたが、既に観ていた別のアニメに出演していたことを知り、驚きましたし。
他に驚いたのは…パンチラ絡みですかね。テレ東は規制が厳しいので見えないだろうと予測はついており、際どいシーンでもカナが全く見せていませんでした。しかし、シャツのボタンを外すシーンなどはそのままで作られており、パンツはダメでもブラはOKという基準に頭をひねったりしました。
絵に関して言えば、もっと頑張れるレベルだったように思いますが、最初に抱いていた不安ほどではなかったので良しかなと。童夢製作と聞いた時に、一番恐れていたのはキャベツ化だったので…。
ともあれ、二度目になりますがトータルでは面白いアニメでした。このクールでは「スケッチブック*1」と並んで楽しめました。
(公式:http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/

*1:id:tokaget:20080110:p3