マキシム・ド・パリのミルフィーユ

土曜日の新年会というかお誕生日会でいただきました。私はマキシム・ド・パリは初体験。
見た目はイチゴのミルフィーユで、サクサクしたパイ生地の間に、カスタードクリームとイチゴをサンドしています。側面はアーモンドがぎっしりついており、天辺はイチゴと生クリームでデコレーション。特に、このイチゴが立派で美しかったです。
その見た目がナポレオンの帽子に似ていることから「ナポレオン・パイ」の愛称で親しまれるようになったのだとか。マキシム・ド・パリの代表的なケーキです。
食べてみた感じとしては、私の大好きなパイ生地に感動するのは当然なのですが、カスタードクリームも非常に良かったです。割と堅さがあり、食べ応えのある感じでした。また、後で調べてみたところ、香り付けにコアントローを含んでいるようです。
…と、実際に食べている時にはじっくり味わう感じではなく、「うまいうまい」とすぐに食べてしまうくらい、おいしくて手が進んでしまったのが本音でした。
パイと言えば先日の「キルフェボン*1」も素晴らしかったですが、こちらもかなりのものでした。他のケーキも試してみたいですね。
(公式:http://www.maxim-s.co.jp/

*1:id:tokaget:20071013:p3