QMA4戦績:2008/02/14

QMA4も今月20日には多くのゲーセンで稼動開始となる見込みですので、いつ最後になってもおかしくないですね。
ユウ:0-1-1-0#2-2-2(0-0-0)で8クレ、白銀賢者伍段になりました。
今日は予習を芸ラン3のみに絞って行いました。芸能自体の正解率も良いわけではないので、底上げのためには、せめてラン3だけでもしっかり押さえておきたいと思ったので。なかなか面白い問題を幾つも見られて、楽しかったです。
さて、今日もいつも通りな感じですが、1回戦の学多答で0点を取ったのはいただけません。あと少しで当てられそう…という問題を、きっちり取った人の勝ちですね。もう一つの1落ちは学連。2ミスでタイム差による負けなので、こちらは仕方ないかなと。
むしろ、芸ラン2やスポ四文字を凌げたのは嬉しかったというか。スポ四文字は1ミスに止めたので、我ながら上出来でした。
決勝は2試合とも熱かったです。1回目は宇ノ気の神と決戦。私は周囲を見て学キュでしたが、今回の神は真面目でした。全てのセクションでキチンと答え、堂々の優勝。私は2位でしたが、3人が団子状態でした。
2回目は、スポ多答→アニラン3→芸ラン3→学ラン1という展開。スポ多答は横一直線、アニラン3でわずかに時間でリードを奪い、芸ラン3が満遍なく刺さったのでトップ。しかし、学ラン1で四択を分岐前に飛んでしまったのが敗着で、3位になりました。
これを取れば優勝だっただけに、悔しい結果に終わりました。スポ多答で差を付けられず、アニゲも出て、芸ラン3でリードという非常に理想的な展開でしたので。
結論としては、1落ちや0点も含めて、今日は学問にしてやられた日だったということです。というか、QMA4全体でそうですね。
QMA3ではスポーツにとにかくやられましたが、今回はスポ学の2つが同じくらい落ち込む結果になりました。やはり私の軸になるのはアニゲと雑学。QMA5では、もう少し芸能の底上げをして、強みにしていければ良いなと思ったのでした。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma4/