クイズマジックアカデミー4:総括

初めてQMA5に触ってきたので、いい加減にQMA4のまとめをやっておきます。半分は自分用としてですが。
まずはメインで動かしていた「まのうぉー@ユウ」のトナメ通算成績です。
ユウ:39-38-34-48#138-101-67(50-39-55)で465クレ。
白銀賢者の半ばで力尽きた格好ですが、前作と比べてプレー頻度も落ちましたし、こんなものかと思います。宝石賢者に昇格するのは、この倍くらいプレーしないとダメそうですね。
総合正解率は約60%で、アニゲは70%でした。アニ順の正解率は、武器として使っていた割にはさっぱりだったので、次は精度を上げていきたいものです。
0点は13回、1落ちは67回。0点が多かったのは芸能、1落ちが多かったのは学問とノンジャンルだった記憶があります。QMA3でやられまくったスポーツは、2落ちが多かったように思いますね。
ドラゴン組での優勝は、大半が回線落ちでした。対人戦で印象に残ったのは学問の強い方を制した時と、賢帝戦を制した時。ただ、私は運で当てている部分もあるため、点数的には差が開いていても実際は大したことない、という場面も多かったです。
次に、QMA3でメインだった「デランジェルキア」のトナメ通算成績です。
ルキア:12-8-11-3#18-12-13(19-7-9)で77クレ。
賢者までは上げようと思っていたので、目的達成したら着替えて買い物しておしまい、という感じでした。最後まであまりおしゃれさせてあげられませんでしたが、やはり予習を取ってしまいますよねぇ…。
記録を見ると、0点は学タイで1回やらかしてます。皮肉にも、この日はユウが賢帝に勝った日でした。力を吸い取られたようにも感じます。
ルキアはアニゲの正解率が77%くらいあったはずですが、これは積極的に全国大会に参加した賜物です。割と解ける問題が多かったんですよね。
QMA5での目標は決めていませんが、プレー数は今作と同じくらいできればいいな、とは思っています。
(公式:http://www.konami.jp/am/qma/qma4/