QMA5戦績:2008/03/15〜2008/03/18

QMA5が始まってから数回プレーしています。新しく「検定試験」が遊べるようになっていますが、戦績としてはトナメのみつけようと思います。
まずは土曜日の分から。
ルキア:0-0-0-1#0-0-0(0-1-0)で1クレ。見習魔術士9級になりました。
引き継いだのはルキアカード。ユウはどうするかまだ決めていませんが、店内対戦用にある程度の星を上げておくかもしれません。
以前にコナミ検定、90年代検定を1クレずつプレーしており、更にこの日はフード検定、海外旅行検定をプレーしました。これにより、修練生1級になるまで魔法石を稼ぐことができました。
QMA5からは階級昇格時に「昇格試験」なるイベントが発生します。修練生〜見習魔術士では「予習に1回合格する」こと。これは余裕ですね。トナメに出ればまず達成できます。
そして今日の分です。
ルキア:1-0-0-0#0-0-0(0-0-0)で1クレ。初級魔術士9級になりました。
検定試験はコナミ、フード、90年代でそれぞれA判定。海外旅行がB判定となりました。間違えた問題を調べて再チャレンジすれば、S判定もそう難しくはなさそうです。
見習魔術士〜初級魔術士の昇格試験は「トーナメントで12位以内に入る」こと。つまり予選1回戦を抜ければ達成です。これもあまり難しくはありません。
道中はノン並び替え→芸四文字→アニスロと私好みのコース。区間賞はないものの、決勝に辿り着くことができました。
決勝ではノン四択→学並び替え→学四文字→雑並び替えと進んで、全答で魔導士を抑えて優勝できました。個人的には、ルキアの優勝絵は3や4より5の方が好きですね。立ち絵は4までの方が好みっぽいですが。
検定…とりわけフード検定が面白いので、また初級1級までは検定に興じると思われます。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/