ゲームシティ川口大会:2008/04/20

ようやく今日のイベントになります。ブログなどで今日GC川口での店舗大会があると知り、参加してきました。
参加を決めた理由としては「同日にソラリス大会がある」ことが最も大きかったかと。強すぎる人がそちらに流れ、こちらはまったりした感じになると予想したのです。
あと、店内対戦をしてみたかったというのもありました。トナメもろくにやってない人間が何を言うか、とも思いますが、より対人戦を意識できると思ったので。
事前にCOM3人の店内対戦を行い、☆1の雑エフェを使っても270点。線結びや多答は意味がわからない問題が多くて困ります。
受付を3番に済ませてギタドラをしていたところ、24名で申し込み打ち切りのお知らせ。思ったより人が多かったんですね…。

1回戦:第3試合第3サテ(24→12)

  • AZUKI7(格闘)→ワルQ→れ(学四文字)→デランジェ(芸タイ)→ほーりぃ(学多)<敬称略>

どうやら私が今大会で最も低い階級らしく、逆にほーりぃさんは最も高い階級っぽいです。とりあえず無難にできればと思い、芸タイを出してみました。
格闘では、順当てや線結びなどでフィーリングによる正解をひねり出したので、良く出来たと思います。
学四文字はガタガタで、「バイパス」を正解したのみに留まりましたが、使い手以外に刺さっていた感じでした。
芸タイは最早空気。これは覚悟していたことなので仕方ありません。タイプ速度のせいでビリだったはず。
学多は「あと少し…」という感じでミスが続き、0点でした。せめてリアス式海岸くらいは答えるべきかと。
結果、私は単独不正解を出しまくった割には3位につけました。1位ほーりぃさん、2位ワルQ→れさん。

敗者復活戦:第1試合第1サテ(6→4)

  • デランジェ(アニ多答)→グルゥヴ(スポその他)→リオン(スポタイ)→COM(ノン連)<敬称略>

1回戦3位の6名で争われた敗者復活戦。前の試合でタイピングは無駄だと思ったので、☆2にしておいたアニ多答を投げてみました。
一か八かの選択だった割には、これがとても働いてくれました。単独正解も出しましたし、タイム差も稼げました。
スポその他では、先日も間違えた「ラプターズ」が思い出せなかったのが悔やまれます。
スポタイでは茨城県のサッカーチームを単独不正解、typoも1度ありました。
ノン連では、交響曲の作曲者を第1ヒントで行けたので、見せ場を作れました。
結果、スポ2セットをアニ多答で跳ね返して2位につけました。1位グルゥヴさん。

2回戦:第2試合第4サテ(16→4)

  • ほーりぃ(学多答)→タッチ(アニビジュ)→タケ(芸四文字)→デランジェ(アニ多答)<敬称略>

1位のみ勝ち抜けなので、恐らく、3人がほーりぃさんを潰しにいったものと思われます。私には追い風となりました。
学多答は相変わらずのアホぶりを見せつける結果になりました。大和三山は答えるべきでした。
アニビジュはそれなりに捌けて、タイプ速度もあまり気にならない程度の差だったと思います。
芸四文字は、専門外の分野とはいえ、歌手名がわからなかったのが悔やまれます。
先ほど味を占めたアニ多答は、ここでも良い働きぶり。またも単独正解をゲットです。
結果、1位のほーりぃさんと60点差くらいで2位になり、これにて終了です。

終結

勝戦は見応えがありました。学多答のほーりぃさんと、芸順のえるごさんが戦う構図になり、ほーりぃさんが優勝。おめでとうございました。

雑感

  • アニ多答が強すぎました。自分はそれなりに捌けるものの、相手がぽろぽろこぼしてくれたのが非常に大きいです。
  • ランダム使いが少なかった印象でした。並べ替えはゼロ。タイピングは人気でした。
  • 優勝商品は、初音ミクのフィギュアらしきものでした。2位以下はなし。
  • 大会の記録をつけている人がいたので、どこかにアップされると思います。
    • 「Qacers_D(http://www.qacers.com/)」にて検索可能です。私の結果も含め、幾つか間違いはありますが…。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/