ソニックシティ・オープン20周年記念〜県民ご招待コンサート

以前、参加申し込みをしていたのですが、1組2名で当選したので行ってきました。一般発売はなく、全て抽選で2500人を招待という形式です。
事前に曲の内容を見た感じでは、ボリュームはさほどではないが有名どころを揃えたという印象でした。それでも、ぽつぽつと知らない曲が混じっていたこともあり、楽しみに待っていました。
今回は日フィルの演奏だったのですが、埼玉栄高校吹奏楽部が少し参加していました。最初は栄高校の演奏でファンファーレ。なかなかの演奏だったと思います。
前半では、頭2曲が有名ですが、その後のピアノ協奏曲が非常に良かったですね。この曲だけ参加のピアニスト、小林亜矢乃さんが実に聴かせてくれました。
後半では、これも最後の曲になりますが「1812年」に圧倒されました。チャイコフスキーには珍しい、派手で大仰な曲調だったと思います。これも途中から栄高校が参加して、大勢での演奏となりました。
ボリュームは通常のコンサートよりも控えめではありましたが、中身の濃い時間だったと思います。少なくとも、グリーグのピアノ協奏曲に興味を持てましたし。今日演奏されなかった第2楽章が静かで良い曲だそうで、そのうちCDを買おうと思いました。

セットリスト

  1. オープニング
    • ペリのファンファーレ / デュカス
  2. 第1部
  3. 第2部