QMA5戦績:2008/04/30

月末ではありましたが、当日がそれなりに暇だったのと、翌日が休みなので仕事帰りに。
ルキア:0-0-1-1#0-0-2(0-0-0)で4クレ。魔導士2級になりました。
ドラゴン組スタートでしたが、スポ連で1落ちしてあっさりフェニ送り。連想でも第4ヒントまで見てわかるものは良いのですが、選択肢もヒントもさっぱりな問題に遭遇しやすいのは、やはりスポーツです。問題を多く見るしかありませんね。
尚、ラストのクレでも雑多答で1落ちの上に0点でした。崖に彫られているアメリカ大統領か、カクテルを当てられれば良かったのですが…力及ばず。0点は5人で、階級順のため私は14位となりました。
決勝ではアニ順を投げたりしてみましたが、シュラトの呪文を間違えて1ミス。既出の問題だけに取りたかったですが、覚えることも多く、それに比例して抜け落ちる量も多いということでしょう。
予習では、学タイとアニ順を☆5にしたので、次は雑四択の星を上げています。使いこなせるわけではありませんが、純粋に「へぇ〜」と思えるジャンル・形式なんですよね。あわよくばキラー問が刺さることを期待したいところです。
因みに、今日も大宮で検定をお笑い・アメリカ・戦国時代と1クレずつ。S判定はしっかり取り組まないと難しいでしょうね。

今日の珍答

  • ニュースドッグ

芸ビジュでした。ドラマのタイトルを答える問題で「ニュース」はすぐわかったのですが、余った文字を適当に当てはめたらこうなってしまいました。これでも3回戦を通過できるあたり、フェニは甘いんでしょうね。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/