2008/05/03

tokaget2008-05-03

連休に入っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は一昨日が休みで、お金を動かした後で食事に。浦和PARCOで食事をしていなかったので、この機会に行ってきた感じです。中村屋はおいしかったですが、値が張りますね。
因みにこの日は、作並のお土産であるシードルを開けて飲みました。リンゴの酸味が爽やかなスパークリングワインで、これはかなり好みです。
昨日は普通に仕事で、月初作業を黙々と。あと新人との挨拶を済ませました。あまり顔を合わせないので、お互い覚えておきたいものです…。
で、今日は大宮で開かれた「第2回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」というイベントに家族で行ってきました。県内の名物料理の試食ができるとあって、楽しみにしていました。以下簡単なレビュー。

熊谷うどん

熊谷市から。ヒートアイランドとしての顔がすっかり有名になった熊谷ですが、小麦の産地としても全国上位だそうです。うどんはカレー風味の冷やしうどんでしたが、まあ普通でした。

フライ

行田市から。名前から想像されるものと違い、お好み焼きのようなものです。食感がもっちりしている生地に、肉やネギが入っています。これはなかなかおいしかったですね。

ゼリーフライ

同じく行田市から。これは結構有名な部類ですが、私は食べたのが初めてです。衣のないおからコロッケで、ソース味にしてあります。食感も味もかなり良く、これはもっと大きく売り出しても良いんではないでしょうか。

つみっこ

本庄市から。養蚕の合間におやつとして食べた水団で、塙保己一も食べたそうです。今回はカレーに水団を入れたものでしたが、食べているうちに飽きてしまいました…。

豆腐ラーメン

さいたま市(旧岩槻市)から。ラーメンに麻婆豆腐が掛かっている感じです。シンプルながらもあっさりしておいしかったです。値段効果もあったとは思いますが。*1

煮ぼうとう

深谷市から。山梨名物のほうとうは知っていましたが、深谷ほうとうも名物だったことを初めて知りました。前回チャンピオンらしく、それに恥じないおいしさ。今回食べた中では、こいつだけ桁外れでした。

すったて

川島町から。胡麻・味噌・野菜をすりつぶしたものを「すったて」と呼ぶそうで、主にうどんのつけ汁として使います。名前は良く知られていますが、実際に食べてみて確かにおいしいと思いました。あっさりして食べやすいです。

こうのすコロッケ

鴻巣市から。鴻巣にあった肉屋のコロッケが、その肉屋の閉店と共に失われようとしていたところを地元民が引き継いだ味だそうです。肉なしでたまねぎが多めのコロッケ、これぞB級という味でした。

やきとり

東松山市から。「やきとり」なのに、使うのは豚のカシラ肉だというのは、地元民には知られた話。ネギと一緒に焼き、辛みそをつけて食べます。これはこれでおいしいですが、個人的には鶏肉の方が好きかな、という感じでした。

なまずのたたき

吉川市から。ナマズの頭以外をミンチにして揚げたもので、端的には揚げつみれです。味はまあまあでしたが、骨が潰しきれていないのがB級らしさかもしれません。豪快な料理、とも言い換えられますが。

その他の料理

上記でおなかいっぱいになりました。今回食べられなかったものを一挙紹介。

総括

煮ぼうとうは明らかにレベルが違いました。あとは「すったて」と豆腐ラーメンがなかなか良かったです。ゼリーフライも、食べて良かったと思えるくらいには気に入りました。
因みに、一つ食べると1回投票でき、総数でチャンピオンを決めます。今回のチャンピオンは何になるのか、楽しみに待とうと思います。
(2008/05/06追記)
優勝は豆腐ラーメンだったそうです。おめでとうございました。
岩槻ではありますが「さいたま市」からの出展になるので、嬉しく思います。値段も決め手の一つだったかもしれませんね、他の麺類は軒並み200円だったこともあって。
(参考:http://www.sainokuni-kanko.jp/gourmet/gourmet1.html

*1:他は大体200円でしたが、豆腐ラーメンは100円でした。