力餅家の「力餅」

元禄時代から続く老舗、力餅家。店構えは非常に小さいのですが、その知名度と人気はかなりのものです。私は名前だけしか知らなかったので、長谷巡りの時に寄りました。
メインの力餅は、餅を餡子で包んだポピュラーなもの。5月末までは草餅に変わるとのことで、これをお土産にしてきました。
餅や団子のセオリーですが、買ってきた初日は餅が非常に柔らかくておいしかったです。つきたてを謳っているだけあり、すぐに食べるのがベストですね。因みに、翌日はかなり堅くなってしまいました…。レンジで温めると柔らかくなりますが。
尚、買った時についでとして、求肥を芯にした求肥力餅を食べました。こちらの方がオリジナリティがあって良いかもしれません。求肥がそれほど好きではない私ですが、これは大変おいしく食べられましたし。
(参考:http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/k2tikara.html