ゲームシティ川口第2回QMA5大会:2008/05/11

前回*1も参加したGC川口の大会に参加してきました。今回はアニ順が使えるので、前回よりもう少し充実した内容にしたい、という目標を立てました。
会場について申し込みを済ませると…地元の強豪ミネルバさんやシェンさんの他に、何と紫宝賢者れおさんの姿が。これは大変なことになりました。

1回戦:第3試合第4サテ(21→12)

  • みのれぇ(芸順)→れお(学多答)→のりたま5(スポ多答)→デランジェ(アニ順)<敬称略>

れおさんは今作最強との呼び声も高く、のりたま5さんはスポーツに強く、みのれぇさんは前回の決勝進出者です。組合せを見て既に試合終了のお知らせですが、一矢報いるつもりで練習してきたアニ順を。
芸順はB'zの問題を単独正解するも、次ですぐに単独不正解するなど、差はつきません。
学多答は前回同様にボコられ5ミス、望遠鏡の構造を含む常識問題も2つ外しています。
スポ多答はチンプンカンプンで0点。播戸の所属チームくらいは何とかすべきかと。
アニ順は単独正解3つくらいでようやく見せ場を作るも、焼け石に水でした。
結果、単独正解より単独不正解が圧倒的に多かった私は、みのれぇさんと1問差の4位に沈みました。116点じゃ仕方ないですね。1位れおさん、2位のりたま5さん。

終結

決勝はミネルバさんが、変化球となるゲームを投げたのが決定打となり優勝。おめでとうございました。

雑感

  • 大魔導士は私を含め3人、賢者1人、大賢者0人。ほぼ白銀賢者以上でした。
  • アニ順使いの白金賢者の方がおり、少し嬉しかったです。
  • マテウスがスポ多答を投げて、対戦者が頭を抱えるシーンも。
  • マテウスが投げたスポタイの中に、ローター・マテウスの記録を問う問題→マテウスが単独正解。
  • 大会後に色々な縛り対決を観戦しました。スポタイで396点や、学順で388点は凄すぎです。
  • 終始集計に徹したエルシールさん、縛り対決を仕切られたシェンさん、お疲れ様でした。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/

*1:id:tokaget:20080420:p4