逮捕しちゃうぞフルスロットル:総括

実は、地味〜に観てました。最初のアニメは10年くらい前でしたっけか、あれは毎週楽しみに観ていたんですよね。その後でドラマや映画などを経て、久々に見た「逮捕しちゃうぞ」だったわけです。
基本的には一話完結型の進め方で、美幸と夏美を中心にした墨東署交通課の日常を描いています。この形が変わっていなかったので、スッと入り込めました。
暫くぶりだったので、これまでのストーリーなどがすっかり抜けていましたが、物語は美幸がアメリカから、夏美が自衛隊からそれぞれ墨東署に戻ってくるところから始まります。
墨東署に戻ってからの二人の活躍は相変わらずで、良くも悪くも交通課の範疇に留まりません。パトカーで巡回中に事件を発見して、二人が解決するシーンが多数あります。
全23話で構成されており、最終話は頼子と葵ちゃんがメインの番外編。この時に流れた偽OPの造りが面白くて、遊び心を感じました。
お話には毎回ゲストキャラが出てくるのですが、以前のシリーズの「ストライク男」を久々に見て感動しました。他の人は見覚えがなく、今作だけの登場というキャラも多数いると思います。
因みに、この作品を観るに当たって、取っ掛かりとしては「知っている作品である」ことと「絵が綺麗」という2点がありました。…なのですが、頼子がメインの回は壮絶な作画崩壊を起こしていました。美幸や夏美は概ね良い感じだったのですが。
それにしても、声優陣がメインどころだけでも以前と全く同じというのには驚きました。それこそ10年くらい見てなかった人もいたりしますからね。
総合的に見ると、地味という印象は拭えないながらも、以前に見たノスタルジーもあって楽しめました。
(公式:http://www.tbs.co.jp/anime/taiho/