ハヤテのごとく!:総括

1年間もの長期にわたって放映されていたアニメです。昨年は電王と並んで、私の中では「日曜朝の顔*1」でした。
このブログでも何度か感想を書いたりしていたので、あらすじとかは省略してしまいます。HDDから消去されずにキチンと最後まで見終えた辺りからも、私はこの作品が気に入っていたことを実感します。
コメディ作品であったことが取っ付きやすさに繋がったのだと思っています。アニメだと、あまり考えずに流していられる作品であれば、勢いがあろうが静かだろうが好むので。
第3クール辺りで執事の戦いが取り上げられ、微妙にバトル作品にシフトしそうな気配もありましたが、基本路線であるコメディは崩しませんでした。どこかでずっこけさせるんですよね。
毎回何らかのネタが引用されるため、他の漫画やアニメ作品の知識があった方が笑える場面は増えます。一つの分野や世代に留まらず、結構あちこちから持ってきた感じはしましたね。マイナー作品からも引用していたり。私は、次回予告のネタが途中からわからなくなりました…。
あとはやはり、ハヤテの女装ハァハァだったわけですが、この辺はお茶を濁しつつ、観た人は胸のうちにしまっておいてください。
全体的に萌え寄りの作品なので人を選びますが、少なくとも私には合っていた作品だと思いました。第2期も製作決定とのことで、頑張って欲しいところですね。
(公式:http://hayatenogotoku.com/

*1:リアルタイムで観ていたわけではありませんが。