みなみけ〜おかわり〜:総括

前期があまりにも人気がありすぎて、どうにも不評だった作品ではありましたが、個人的にはそれなりに楽しんで観終えました。
みなみけ」の時と比較して、絵柄を含めた作品の雰囲気ががらっと変わりました。キャストはそのままですが、原作コミックやアニメを観ていることで、違和感を覚えました。
違和感の原因となったのは、全体的な画面の暗さ、モブキャラの顔が黒く塗りつぶされている、オリジナルキャラの冬木の存在…といった辺りでしょうか。特に、冬木が頻繁に登場するオリジナルストーリーは不人気でしたね。
あと個人的には、三姉妹にいらん追加設定がついたことも見逃せません。カナは全編通じて食いしん坊に、一部の話でハルカはヒステリーに、チアキは口より先に足が出る…といった具合。私はこっちの方がきつかったです。
ただ、やはり原作エピソードを基調にした回は良かったんですよね。カナが相変わらずのバカ野郎で、チアキがそれに突っ込み、ハルカがいさめるという、基本的な流れが踏襲されていたので。
そして最終話もオリジナルの話で、これがまた良かったです。やはり3人揃ってのみなみけですよね。挿入歌として「経験値上昇中☆」が使われたのもポイント高いです。
絵が綺麗だったこともあり、とっつきにくかった最初を乗り越えれば、後半は最後まで楽しんで観られたと思います。今後のみなみけがどうなるかわかりませんが、アニメ化はまずないでしょうね…。原作に追いついてますから。
今日の5-2のようにOVA化するかもしれませんが、その辺の期待は胸にしまっておきます。
(公式:http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/