ゲームシティ川口第3回QMA5大会:2008/06/08

これでGC川口のQMA大会は3度目の参加、つまり皆勤賞だったりします。自分より強い人たちと戦う中で、今後の予習の進め方などを考えて行ければという思いで、参加に踏み切りました。
前回優勝のミネルバさんは不参加も、シェンさん、ほーりぃさん、おっけーねさんといった実力者たちが並びました。

1回戦:第2試合第4サテ(24→12)

  • ブレイズ(ゲーム)→KYO(歴史)→えるご(芸順)→デランジェ(音楽)<敬称略>

マッチングの時点で、大魔導士が2人。失礼なのですが、正直くじ運に感謝してしまいました。武器がハッキリしているのは、えるごさんの芸順のみですが。
ここはビリを引かなければ何とでもなるので、アニ順使いだということを隠しつつ、ある程度さばける音楽を投入しました。
ゲームは割と易問が並ぶも、大魔のお二人が少し落としてくれたおかげで、楽になりました。
歴史は勘合貿易を「江戸時代」と答えるポカをするも、差はつかず。
芸順は音楽以外がチンプンカンプンでしたが、深刻な差はつかず。
音楽はえるごさんが独走しつつ、やはり大魔のお二人に少しずつ刺さってくれました。
結果、全体的に易問を拾ったおかげで2位に入れました。1位は圧勝のえるごさん。

2回戦:第2試合第1サテ(12→3)

  • デランジェ(アニ順)→シェン(野球)→ゆら(アニ線)→YRPのびた(学タイ)<敬称略>

私はここを突破できる器ではありませんが、1位になろうとする意思を捨ててはいけません。となると、邪魔したいのは恐らく総合力で最も勝るシェンさんです。
YRPのびたさんは自分が信じる学タイ、ゆらさんは武器で尚且つシェンさんを邪魔できるアニ線でしょう。私はノータイムでアニ順を選択しました。
そのアニ順は強烈で3問しか取れず、この時点でリードを取れていませんでした。
次は何と野球、ここでシェンさんとゆらさんが大きく抜け出します。
アニ線は私にとっての易問ばかりで、YRPのびたさん以外はほぼ全答。
学タイは「かつしかほくさい」が思い出せないという壮絶なスタートながらも、前の試合で出た問題が来たおかげで、多少は形になりました。
結果、野球と学タイで大ダメージを受けた私は、3位に入るのが精一杯でした。1位は予想通りシェンさん、アニ順以外は全く刺さっていませんでした。

終結

ある意味、出来レースとも言える強さのシェンさんが優勝しました。おめでとうございました。

雑感

  • YRPのびたさんが1回戦で学タイ100点を出してました。武器への強い拘りを感じます。
  • 1回戦終了後、えるごさんにGacktの曲発売順の単独正解を褒められました。
  • 2回戦終了後、シェンさんに「アニ順はわかりませんよ」と言われました。選択は合ってましたか。
  • 敗者復活戦でのトゥエット、学並の「スピロヘータ」を単独正解。偉い子だ。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/