QMA5戦績:2008/06/20

久々にモアイに行きました。全国大会中心で、トナメは1クレのみ。
ユウ:1-0-0-0#0-0-0(0-1-1)で1クレ。初級魔術士7級になりました。
最初のプレーは、ユウで全国大会に。その時に確認したグラフは、41531だったと思います。まだ数クレしかプレーしていないというのに、早くも本性が現れてしまいました。
全国大会の形式は、QMA4と同じく箒レース。自分が選んだジャンルが出題され、前後半に分けてレースは行われます。相手のグラフや階級を見て戦術を練るも良し、自分が信じるものを出し続けるも良し、といったところでしょうか。
この時は流石に初回プレーということで、似たような階級の面子が揃いました。全問正解のチャンスを最後で潰したりしましたが、最終結果は1位に収まりました。
ここで魔法石が埋まって昇格試験に入ったので、トナメに行きました。ミノタウロス組ではありますが、出せる力は出していこうと思いつつ。
予選内容はノンスロ→アニ四択→芸並だったと思います。私が比較的得意なものに寄ってくれて助かりました。自分がホストとはいえ、芸並は結構な難易度でしたね。
決勝は、昇格試験の魔導士の方がいたので、紫MAXのグラフを見て学四択。これが盛大に刺さり、私も2ミスしました。その後は学タイ、言葉と…あと一つは忘れましたが、そこそこにこなして優勝しました。
…と、この時にはたと気づいたことがありました。青銅賢者の方が、易問もわざと落としまくっていたことに。ミノ優勝は昇格条件を満たすので、譲っていたんでしょうね…。自分のKYっぷりが残念でした。
気を取り直して、ルキアで全国大会に粘着。序盤はトントンと勝ち進んで行き、勲章を27個まで増やしたのですが…ここからがきつかったです。
とにかく20個後半まで持ち直すと叩き落され、持ち直して叩き落され…を数回繰り返しました。私の実力ではこんなものでしょうけれど。
結局、最後は33個まで伸ばしておしまいにしました。箒レースのアクションゲームっぷりには、目が痛くなります。
最後の3回くらいで「バナナをくれ@ヤンヤン」さんと連続マッチングしたのが楽しかったですね。蹴落としたり1位を取ったり取られたり…というデッドヒートを繰り広げました。
終了してから正解率を見たところ、総合で2%近く増えていました。アニゲが1番になったのはわかるにしても、スポーツがゲージ2になったのは驚きです。もちろん、正解率の数値としても。
因みに、ジャンルはいつも通りほぼアニゲ。1回だけ、場の青ゲージが高く緑ゲージが低かった時に芸能を投げました。
明日もゲーセンに行けるようなら、粘着してみようと思います。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/