QMA5戦績:2008/06/21

午前中からモアイで全国大会をプレー。正確には数えていませんが、20クレくらいはプレーしたのではないかと思います。席はかなり空いていました。
これだけプレーすると、なんというかドラマも垣間見る瞬間がありますよね。自分自身を振り返ってもそうですが。
一人だけ回答速度が速くて先行し、アニゲの難問が出た時はにやにやします。下級プレーヤー相手なら、これで後続を一気に突き放せるので。もっとも、難しすぎるのは私も間違えるので、飛距離が少なくなってしまいますが。
勲章数は、62個くらいまで伸ばせました。前作よりも撃墜された時の減りが少ないのと、割と大賢者以下の方とのマッチングが多いため、ある程度まで行けるな〜と思ってしまいます。
各所で言われていますが、こうやってついついお金を投じてしまうという心理を利用した、コナミの戦術なのかもしれませんね。とはいえ、全国大会は祭りみたいなものだと思うので、私は楽しめれば良いかなと。
正解率のゲージは51431と、ようやく本来の形を取り戻したように思えます。スポーツがたまに2になったりもしますが、そういう時は学問を派手に間違えた時だと思います。
総合正解率はまた1%くらい上がりましたね。良く使うアニゲは2%くらい。それにしても、芸能が伸びないのは仕方ないですが、雑学が変動しませんね。使われる数が少ないということもありますが。
それにしても魔法石が貯まること貯まること。もう賢者十段になってしまいました。全国大会はお金の減りも早いですが、魔法石の伸びも早いですね。
明日もプレーできるようなら、粘着してみようとは思います。最終日なので、1000人超えの方も見られるかもしれませんね。
最後に、印象に残った試合を幾つか列挙してみます。

生き残った回

  • MAXずきさんや、600人抜きくらいの白金賢者が。前半で1位になったのが利いて、後半がグダグダながらも何とか逃げ切って生き残り。
  • 天青賢者の方が一人、飛びぬけた階級でマッチング。残りは私とどっこいでした。場のゲージを見ると、意外と緑が高かったのでアニゲ勝負したところ、後半で巻き返して1位になれました。
  • 普通に魔術士階級や大賢者くらいまでのマッチング。前半戦は6位でどうなることかと思いましたが、後半で最初から11連答くらいして独走。…が、総合では上級の方に1m負けで2位になりました。最後の問題がわかっていれば「大逆転」で勲章が3個ついていたので残念。
  • みりすさんを含む白金賢者4人。私は間違いなく餌だと思ったのですが…必死についていったところ、白金の方を何とか蹴落として3位生き残り。

撃墜された回

  • 上記のMAXずきさんや白金の方の他、DAHLIAさんや白金十段の方が加わった強烈なメンバー。ゲージを見てアップセットを狙う芸能を投げました。前半戦は3位に食らいつくも、後半戦で一気に巻き返されて6位。即コンティニューしなければ良かったかも…。
  • バイアコアさんや、おまんびいくさんを含む、5人が黄金賢者以上のメンバー。前半戦も後半戦も、まるで話にならない圧倒的な力の差がありました。前述の2人が10000mを超え、私は8700m程度で6位。

(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/