QMA5戦績:2008/07/07

週末は恒例のGC川口大会がありますので、準備と言うことでプレーしました。
ルキア:1-0-0-0#2-1-3(0-0-1)で7クレ。
非常に両極端な成績になってしまいましたが、この一つだけある優勝のおかげで、グダグダな内容にも腹を立てずにすみました。
1落ちは生活一般、雑四択、スポスロの3回。雑四択は、中難度の問題を吸い込まれるように誤答し続け、当然のようにやられました。雑学は一度ミスすると、取り戻すのが最も難しいジャンルだと思います。
予習は学多答をとにかく回しました。☆3にしたくらいまでは良かったのですが、そこからは不合格を食らいまくり、0点も数回出しました。正解が3つしかないものなど、覚えやすいところから攻めていこうと思います。
優勝した回は、対戦者が青緑の高いゲージ。紫が全員1だったので、ここで一か八かの学多答を投入しました。学四文字→ノン並→言葉→学多答という流れ。
学四文字もノン並も割と解きやすい問題が並び、言葉も言わずもがな。問題の学多答は、全滅1問、相手の単独正解1問、自分の単独正解1問という難しさ。結局、ここで差がつかなかったのが幸いし、1問差で優勝できました。
全然完成していない状態でこれなのですから、しっかり鍛えている人の学多答は凄い破壊力ですよね。店舗大会で良く出てくるのもわかります。
そして最終クレでは、順位がここまで13位→14位と推移しているため、5位以内に入らないとミノ落ちです。
2回戦が学四択でヒヤリとしましたが、12位で何とか突破。次は最近よく痛い目に遭わされる芸四文字。ここで少数不正解を2回引き、もはや予選突破はなくなりました。頑張りましたが7位、初のミノ落ちです。
以前はフェニくらいが勝てて丁度良いくらいだったのですが、やはりプレー数で置いていかれている感はあります。ミノでしっかり勉強させていただきましょう。ガー落ちはしないように…。
余談ですが、ユウカードを失くしたっぽいです…。上着のポケットにでも入っていれば良いのですが、引継ぎのやり方を調べておいたほうが良いかもしれませんね。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/