QMA5戦績:2008/07/10

ユウきゅんは、上着のポケットから無事サルベージされました。よかったよかった。
ルキア:0-0-1-1#0-0-0(0-2-1)で2クレ、
ユウ:0-1-0-0#0-0-0(1-0-1)で1クレ。初級魔術士4級になりました。
昨日、合計順位が32位でミノ落ちの大ピンチでしたが、2連続で決勝進出できてホッとしました。ひとまずは危機を回避できたと思います。
区間賞は、2回戦に学連が両方とも来て、どちらも全答で区間賞を取れたのが驚きです。連想もちょくちょく見かけますが、最近はダイブしないように注意しています。やっぱり正解率が惜しいというか。
決勝の内容は微妙に忘れていますが、1クレ目は青が凹んでいる人ばかりだったのでアニ特を投げ、2人に2問ずつ刺さる大健闘を見せました。…その割には3位というのが、残りのセットでのボロボロぶりを物語っています。
2クレ目は、学多答を投げて来た方がおり、気合が入りましたが…3問とも未見。天気図の問題を1つ当てるのが精一杯でした。もう少し防げるように頑張りたいところです。
ユウも1クレ。ミノからスタートだったので、そこそこにこなして決勝へ行くも、自分が投げた雑四択で相手に逆転を許すという幕切れで2位となりました。ついでにフェニ昇格。
学多答の予習は、6回中4回も合格できてほくほくです。もっとも、かなりの易問が多かったおかげではありますが。☆5まで上げてからは…ひとまず、芸四文字か学スロ辺りに手を出したいところです。1落ちも何度かやらかしているので。
思ったのですが、私はスポ芸より学問の多答が好きなんじゃないかと。アニゲの次くらい。
理由は、特にスポーツだと「〜のチームに所属する選手を選べ」とか、時間の経過により簡単に事実が変わってしまう問題が多いんですよね。つまり、QMAで得た知識が現実に活きる期間が短いのです。
それにくらべて、学問は今更事実がひっくり返る事態になることが少なく、そのまま知識として吸収できるのがよろしいかと。雑学は答えを調べるのが大変だったりして、これはこれで別格ですが。
多答の好きな順は今のところ「アニゲ→学問→芸能→雑学→スポーツ」の私です。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/