ゲームシティ川口第4回QMA5大会:2008/07/13

GC川口も、もう4度目のQMA5大会になるんですね。今回はスケジュール的に参加できるか微妙でしたが、行ってみたらまだ参加枠が空いていたので、エントリーしました。
以前参加されたのりたま5さんの他にも、えここたんさん、CAREさんといった川越からのお客さんがちらほら。

今回の勝ち抜けルール

取り上げざるを得ないおもしろルールだったので、きちんと取り上げましょう。
GC川口大会の勝ち抜けルールは、他店舗と比べてかなり特殊だと思います。おさらいまでに、前回までは基本的に以下のとおり。

  • 1回戦は4人×6試合で2位抜け、3位は敗者復活戦へ。
  • 2回戦は4人×3試合で1位抜け。
  • 敗者復活戦はまず3人×2試合。残った4名のうち1位抜け。
  • 勝戦

といった具合でした。*1
今回は20名参加となったのですが、振り分けや勝ち抜けルールは以下のとおり。

  • 1回戦は4人×5試合で、1〜3試合目は2位抜け、4〜5試合目は1位抜け。(20→8)
  • 2回戦は2位抜け。(8→4)
  • 勝戦

今回、試合進行をシンプルにするという店側の目的(?)で、敗者復活ルールはなくなりました。しかし、今回のルールはかなり曲者です。抜けられる枠が、何試合目かによって変わるとは。
つまり、1回戦の4〜5試合目で宝石賢者などのつわものを引いたら試合終了。1〜3試合目だと枠が1つ多いので相対的には楽になる、ということですね。

1回戦:第4試合第2サテ(20→8)

  • ユウ(アニ連)→デランジェ(音楽)→おはな(学多答)→のりたま5(スポ多答)<敬称略>

試合終了…っ!*2 と嘆いてばかりもいられません。ユウさんは上級、おはなさんは黄金賢者。お相手3人のゲージを総合すると、青が高いのでアニ順は危険かもしれません。苦悩の末、音楽を投入しました。
まずはアニ連、ここはゆっくりながらも正確に見て全答。少数正解も幾つか取れたので、まずまずの滑り出しと言えましょう。
続く音楽、ジャズピアニストの多答が全滅、川井郁子の四文字を単独正解と、悪くない内容です。175Rの連想を第4ヒントまで見てしまったのは復習不足ですが、ここまではまだ順調。
次は学多答! ここで復習したデンプンの問題を即答するも、次からはグダグダ。難問が多く、のりたま5さんが若干抜けた感じでした。
最後はもちろんスポ多答。冬季五輪の金メダリストを正解、J2にないチーム名が全滅などでしたが、私はやはり予想通りのダメっぷりでした。
結果、前半2セットで取ったアドバンテージを後半2セットでひっくり返されて2位。1位はのりたま5さんでした。

終結

川越師弟対決(?)を制したえここたんさんが優勝。おめでとうございました。

雑感

  • どうやら、この大会は予想の斜め上をゆくおもしろルール提案が上手いようです。それを勝ち抜けてこそ勝者なんでしょうか。
  • 地元プレーヤーや新宿勢など、これまで良く見かけた方はあまりおらず、雰囲気が若干違ったように思います。
  • ぱわーほーるさんが芸順で100点。武器の芸四択も磐石でした。
  • 優勝商品は、マジックアカデミー通信No.1、No.2でした。
  • 勝戦が多答アカデミーになりませんでした。歴史→芸四択→スポ多答→ノン並。
  • エキシビションでアニゲ縛り4位、フリー1位。お付き合いいただいたエルトシャンさん、ハロワがよいさん、なかさんさん、ありがとうございました。
  • というか、戦場の狼の主人公を答えるアニタイが会心の一撃。こんなツボ問題があるのは嬉しいですね。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/

*1:第1回は若干違いますが割愛。

*2:のりたま5さんは、以前ボロ負けしたスポ多答使い。