2008/09/06

昼頃から江ノ島へ。その後で友人との飲み会に行きました。

新江ノ島水族館

まずは水族館に行ってきたのですが、ここはなかなかの広さと多数のアトラクションステージが魅力です。大水槽でのダイバーとのふれあい、イルカショーの2つを堪能してきました。
大水槽にはイワシの一群やエイ、ミノカサゴなどがいて良かったです。イワシの一群はキラキラしてるんですよね〜。敵に遭遇すると「わっ」と散るのも見ていて面白いです。また、ミノカサゴもドレスを着ているようで美しい魚ですよ。
水族館といえば私の大好きなペンギンもいました。ペンギンは世界一かわいい生物だと力説したいのですがどうでしょうか。
クラゲコーナーも種類が多くて楽しかったです。ミズクラゲなどポピュラーなやつはよく見かけますが、泳ぎ方が独特なのがいて、見入ってしまいました。
他に興味を引かれたのは、昭和天皇今上天皇秋篠宮親王の研究の展示です。一番面白かったのは、ナマズの研究で愛嬌たっぷりのナマズがいたことですね。のんびりしたおじさん顔で、思わずにやけてしまいました。
あと3年早く来ていれば、ゾウアザラシの「みなぞう」を見られたのですが、残念ながら亡くなっているんですよね…。骨格標本日本大学生物資源科学部の博物館に展示されているそうです。
しかし、単純に水槽の大きさでは大阪の「海遊館*1」が凄すぎたので、どうしてもそのイメージで水族館を評価してしまいます。あとイルカショーも、八景島シーパラダイスの方がプールが大きかったので派手だったなぁ、とか。
お土産コーナーでは、珍しく買い物をしました。飲み会に持っていけるものが欲しかったので。「いるかまんじゅう」というのを買いましたが、まだ食べていないので評価は未知数です。
(公式:http://www.enosui.com/

十代目 まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島

帰りには人気のしらす丼屋「とびっちょ」に寄ろうとするも、満員で断念。他に何かないか…と探していたところ、回転寿司も良いかなと思って入りました。
入った時は時間的に、昼には遅く夜には早かったせいか、寿司は回っていませんでした。その分、作り立てを食べられるということで、良かったと思います。
まぐろ問屋ということで、まぐろには自信があるお店なんですね。様々な種類がありましたが、頼んだのは5〜7種類程度だったと思います。中でも気に入ったのは、軍艦巻きの「アボガドまぐろ」「ほほ肉ユッケ」でした。ネギトロもおいしかったです。
他にも、個人的な好みで「ほうぼう」「青柳」「金目鯛」などを注文。ほうぼうはさっぱりと、金目鯛は脂が乗っており、ネタごとの特色が良く現れた寿司でした。
後で調べてみたところ、炙りものも評判らしいので、次の機会があれば食べてみようかと思います。あと、昼時は混むという情報もありました。
以前にも回転寿司に行ったことがあるのですが、値段は今回の方が全体的に高めだったかと思います。それでも、質を考えるとこんなものかなと思いました。満腹で満足しましたし。
(参考:http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14004371/

とら八 秋葉原

この日は、友人の再就職祝いで飲み会が企画されていました。ということで現地にゴー。
行ったことがないお店でしたが、秋葉原駅の昭和通口からすぐの場所にあり、アクセスは便利ですね。私はパセラのある通りを歩いて行ってしまい、引き返す羽目になりましたが…。
いつもは単品で注文する面子ながらも、この日はコース。そこにあった料理を食べるに留まりましたが、さっき寿司で満足してしまったので、あまり箸も進まずでしたね。
後から調べてみたところ、ここはやきとんが名物だそうです。そういえば、1本だけ食べたハツ串だけは頭一つ抜けておいしかったですね。あとはまあまあというか、飲み放題コースの「それなり」だったと思います。
次は串ものを片手に一杯やるような面子と、少人数で来るのもありかもしれません。
(公式:http://www.torahachi.jp/akihabara.html

*1:id:tokaget:20070804:p2