QMA5戦績:2008/08/30〜2008/08/31

土日の分ですが、両日とも大宮に出て空き時間にQMAってました。まずは土曜日のトナメから。
ルキア:0-1-1-0#1-3-0(1-0-0)で6クレ。青銅賢者三段になりました。
2落ちが多かったのですが、ギリギリ引っかかる形でドラゴン組に常駐。称号を目指す人たちとマッチしないことや、COMが混じっていたことが原因でしょうね。ただ、1回戦でアニゲが出てしまったことで2回戦以降残る可能性が減った回が多かった気はします。
1回戦でアニ特が出て2ミスしてしまったので、これまで保ってきた正解率100%は絶滅しました。少し残念ではありますが、いつかはこうなるわけなので、仕方ないですね。
マッチングとしては、GC川口大会で当たったことがある「AZUKI7@ユリ」さんと決勝同席。結構な難問もひねり出して来られ、完敗しました。私は学タイで既出の問題を1ミスしたりとアホでしたが。
全国大会は12クレほど。5回生き残ると「勝ち組」に組み込まれるわけですが、この12クレの間に賢神のれおさんを2回も引くのはどういうわけか。周囲を固める皆さんも強く、2回とも落ちています。
そして今日ですが、微妙に席が空かなくて全国大会を4クレのみ。何とか勲章数を更新したり、正解率を伸ばしたりして満足してみました。元々称号や公式サイトにランクインするほど勝てないと思うので、自己満足ということで。
トナメ時の予習は音楽を回してみました。というのも、決勝で3位になった回は音楽を出したものの、難問3つで全滅したためです。こういうのを取れないことには、ランダム使いの意味がありません。
その分、学タイは疎かになっていますが…ここぞという時に知っている問題が出ることを祈りましょう。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/