QMA5戦績:2008/09/08〜2008/09/13

1週間分になりますが、実際のプレーは3日でした。エントリーは長くなりますが、まず月曜日の分から。
ルキア:0-0-1-0#1-0-1(0-0-0)で3クレ。
もう概要も忘れかけています…。1落ちはスポタイですが、今は武器を優先しているので、致し方なしといった感じですかね。
予習はアニ順を回し始めました。初見もたくさん出てくるので、そろそろ鍛え直しの時期かなと思いました。
続いて金曜日の分。復習する時間もなかったので、ユウきゅんでまったりと。
ユウ:0-0-0-1#3-0-0(1-0-0)で4クレ。魔導士9級になりました。
カンストから始まった戦いでしたが、ドラゴン組ではなかなか決勝戦まで進めません。惜しいところで6位といったゲームが続きました。
そんな中、ある予選が学連→音楽→アニその他というセット。連想が1回戦になってくれたおかげで、じっくりヒントを見て1ミスに止めました。更に2回戦のランダムが音楽に化けてくれたおかげで、区間賞は取れないまでも通過。これで3回戦がアニゲなら…と思っていたところ、願ったとおりのアニその他。ここでは区間賞もゲットできました。
決勝は芸タイ→スポ四文字→アニ順→芸並。さすがに皆さん強く、芸タイではメロメロにされました。スポ四文字は許容の範囲内ながらも、続くアニ順で2ミスは酷いです。まだ初見が多いと思い知りました。最後は☆1の芸並でまったり締め…と思ったのですが「ジョニー・デップ」を2人も間違える珍事が。
ともあれ、ぶっちぎりの4位ながらも魔導士に昇格です。これで順当てが使えるようになるので、決勝でもやることが増えると思います。
予習では全ジャンルの多答を☆2にしました。店内対戦でも、ちょっとした脅威になると思います。
そして今日の分。結構やりこんできました。
ルキア:2-0-2-0#5-3-2(3-3-3)で14クレ。青銅賢者五段になりました。
全体的にそう悪くはない内容だったと思います。決勝進出はあまりできていませんが、多くて4ミスに押さえているのは、私にしては良い傾向だと思います。
1落ちはアニ○×と芸その他。前者はフェニックス組で油断していたら易問を2連発で外してお陀仏。後者は初手から2つ単独不正解したので、取り返せませんでした。
予選では順当ても何度か見かけたので、アニ順が出ないながらも楽しかったです。ノン順でアニゲや芸能に寄ると特に。ただ、回線落ちの決勝で学順を投げるCOMは酷いと思いましたが。
決勝は以前にもマッチしたほさかみゆきさんがおり、全員青も緑もゲージが高いので、音楽をプレゼントしてみました。あちらは当然全答ですが、私は6問中3ミス。その直前で芸ランの区間賞を取れたので、一矢報いたということにしておきましょう。
予習は今日もアニ順。この勉強の成果が、明日に出てくれると良いのですが…。ただ、また学問やスポーツの濃い場に放り込まれた場合、何もできずにビリかもしれません。
それにしても、アニ順はマニアックな武器かと思いきや、ユウきゅんの昇格試験で見かけたりと、捨てたもんじゃないですね。アニ順や音楽を使う方は大好きです。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/