QMA5戦績:2008/10/04

平日は全くプレーしなかったので、たくさんプレーしたくなり大宮へ。最近はモアイではなくてオリンピアでプレーすることが多く、この日もそうでした。
ルキア:1-2-1-0#5-6-2(2-4-0)で17クレ。青銅賢者八段になりました。
クレ数が奇数なのは、最初に座った台が猛烈に反応の悪い台で、トナメ後にアニマル検定を1クレプレーしたためです。この時のトナメは、芸ビジュで3落ち。全問正解したのに70点くらいでした。
それとは関係なく、決勝に進めない一日でした。優勝した回も回線落ちですしねぇ。また、フェニ落ちも一度しているので、自分が取り残されている感は日に日に強くなる一方です。
1落ちはスポ線と地理。前者は5ミスな上に正解率が高い問題も2〜3つ外したので、全く言い訳できません。対して後者は1ミスに押さえてのタイム差なので、個人的には頑張った方かと思います。
ドラゴン組で対人決勝に臨んだ回は、おっけーねさんと多分初めて決勝同席できました。予選は、アニその他→音楽→学タイだったと思います。音楽は全答で区間賞を取れたので、嬉しかったですね。
決勝は芸四文字→音楽→スポ順→アニタイ。前半は悪くなかったのですが、スポ順は三球三振。アニタイで取り返せるわけもなく、3位に沈みました。そういえば、らきすたの問題で皆「かがみ」と答えたのは面白かったです。「つかさ」の方がタイプ数が少ないはずなんですけどね。かがみん大人気。
予習は全て音楽に費やしました。本当は学タイも回したいのですが、今のままだと本当に何も取り柄がなくなってしまう懸念があります。また、GC川口大会では比較的「仕方なく音楽」というケースが多いので、守備力を養いたいというのも理由の一つです。
クラシック検定の初見問題も多いですが、更に難しいのはアイドル検定。いつの時代も良くわからないので、今のところはこれが脅威です。
明日もプレーできると良いなと思いつつ。QMA5の終了までに、私は果たしてどこまで行けるのやら。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/