ゲームシティ川口第7回QMA5大会:2008/10/12

前日のアニ順予習により、少しは整備されたかと思われた状態でGC川口大会に行ってきました。自分用のアニ順メモも、出発前までよくよく見直ししていきました。
直前に一人店内対戦を2回、それぞれアニ順1ミスと音楽ノーミスという悪くない結果。しかし、スポ並2ミスやスポビジュ2ミスなど、スポーツが課題であることが露呈しました。
参加者は23人、かなりの多さですね。それに皆がそれぞれの強さを持っており、どうあっても楽な戦いにはならないはずです。
逆に言えば、私はこの中で何ができるだろう、ということを見つめ直す良い機会とも言えるのではないかと思いました。

今回の勝ち抜けルール

  • 1回戦は4人×5試合と3人×1試合で1位抜け+敗者から惜敗率上位2人が2回戦進出。(23→8)
  • 2回戦は4人×2試合で1位抜け+敗者から惜敗率上位2人が決勝進出。(8→4)
  • 勝戦

前回と同様、人数が足りない場所はダミーでノン四択が出題されました。
惜敗率が導入されてからは「1位抜け+惜敗率」がデフォになりました。これがどう転ぶかが楽しみなところです。

1回戦:第5試合第4サテ(23→8)

ミネルバさんを引いたものの、残るお二人は宝石未満。相対的にくじ運は良かったと言えそうです。しかし、それもミネルバさんの虐殺を耐えてこそ言える台詞でしょう。青凹みを見て、ノータイムでアニ順を投下しました。
学順は4ミス。成語問題は使い手にとって餌なので、自分が外しまくるのは辛いところです。1問目の若草物語は知っていて良かったですが。
地理は1ミス。私にしては十分すぎる大健闘です。日本海に面する県の多答が出たのですが、勘で正解できたのも大きかったですね。
理系は3ミス。しかし、全滅問題が多く実質的な差はつきませんでした。ここまでの学問3セットに軽く絶望すら覚えましたが、周囲の正解数と比べると決して悪くはありません。
そして迎えたアニ順はノーミス。おまけにキャプテン翼の対戦国順や、前日に間違えた難問を引くなどして単独正解2つ。破壊力抜群でした。
結果、2位になりましたが1位のミネルバさんから17点差。惜敗率2位で奇跡的に救われました。

2回戦:第2試合第2サテ(8→4)

  • ミネルバ(スポタイ)→デランジェ(アニ順)→ぱわーほーる(芸四択)→えここたん(歴史)<敬称略>

正念場です。そして前回と同じく2サテで右にミネルバさん。面子を見るに、学順ではなくスポタイでしょう。席に着いた時点で死亡フラグですが、達人たちの胸を借りるつもりでアニ順。
まずスポタイは3ミス。易問を2つ引けてラッキーでしたが、他はどうにもならずでした。ミネルバさんが大きく抜け出します。
アニ順は情けないことに3ミス。四コマ問題が嫌いになりそうです…。しかしそれ以前に、押さえておくべき問題を外しているので言い訳できませんね。
芸四択も3ミス。音楽に全く寄ってくれなかった上に、初見の嵐。自信を持って押せたのが1つか2つだったでしょうか。
歴史も3ミス。初見の5文字並べ替えを2つ引き、両方とも単独不正解。これこそが虐殺です。
結果、どうにもならん193点で4位。1位は貫禄のミネルバさんでした。2位のぱわーほーるさんも惜敗率で決勝戦へ。

終結

散らばったジャンルの難問を捌き続けたミネルバさんが、頭一つ抜けて文句なしの優勝。おめでとうございました。

雑感

  • 参加賞として、前回同様QMAの2クレチケットをもらいました。
  • 1回戦では第3組が死の組だったと思いますが、ここを抜けたバジルさんは固かったです。
  • というか、1回戦では店舗大会優勝レベルの人も次々に散りました。恐ろしい世界です。
  • のりたま5さんがスポタイ、ぱわーほーるさんが芸四択で100点。後者は私の試合での出来事でした。
  • やっぱりタイピング…という感じですが、今は学タイに注力します。
  • 優勝商品は見るのを忘れました…。
  • 集計をされていたエルシールさん、お疲れ様でした。アニ順も褒めていただき、ありがとうございました。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/