「うさぎや」のドラ焼き

買ってきたお土産を、早速いただいてみました。
うさぎや」は御徒町の駅から7分程度歩いたところにある小さな和菓子屋さんで、最中や羊羹などを取り扱っています。今日はその中から、おいしいと評判のドラ焼きを買ってみました。
注書きとして「生物ですのでお早めにお召し上がりください」となっており、賞味期限が翌日に指定されているものなんです。そりゃあ今日いただいてみるに越したことはありませんよね。
生地は私が良く食べるようなドラ焼きより薄く、きめ細かい感じがしました。空気の入りが少ないというか。餡子は水分を飛ばしきっていない、ゆるめのつぶあんです。
で、この餡子が甘さ控えめで、豆の香りがほんのりするところが絶妙です。あまり小豆が強いといやらしく感じてしまうのですが、良い部分しか舌に触れないというか。たくさん食べられそうです。
そんなわけで、「みはし」で餡子に飽きたかと思っていたのですが、全く別物としていただくことができました。非常においしかったです。もし次があれば、また買っていきたいですね。
(公式:http://www.tctv.ne.jp/usagiya/