QMA5戦績:2008/10/13

上野に行く前をメインに。夜にもプラスで少しプレーした感じでした。
ルキア:1-0-0-2#3-0-1(1-1-0)で7クレ、
ユウ:0-0-0-0#0-1-0(0-0-1)で1クレ。
優勝と1落ちが浮いていますが、その他はまあまあといった具合でした。因みに、1落ちはスポ並。最終問題で、苗字と名前の順序で悩んだ末、逆にしてしまいました。自分の勘を信じていれば…と、残念なところです。
そして優勝の方は、フェニからの復帰戦ですね。1回戦のスポ四文字だけ全答でタイム差2位でしたが、他は1位となりました。高階級の方が予選で次々と脱落していったのも、勝因の一つだと思います。
予習は学タイをバリバリと。初見もいっぱい出てくるのですが、それ以前に見た問題を忘れていることが多く、知識の定着が見られません。覚えようという努力が、アニ順や音楽に比べて明らかに低いのが問題です。
ユウは夕食後にプレーしていますが、1回戦のゲームで何故か区間賞、2回戦のノンタイで敗退。まあこんなものかと思います。
尚、検定試験も2クレ。漢字検定は初回から結構難しかったです。まあいつもどおりのBランクスタートですが、テーマとしては結構好きな部類かと思います。QMAの問題として適しているかはともかくとして、漢字は好きですよ。
あとは久々のクラシック検定。難問を次々と正解できたおかげか、自己最高の3600点台をたたき出すことができました。ランキングは締め切っているとはいえ、「お、やればできるじゃん」と思いました。
あとトピックとして、今日のプレーでルキアカンストし、白銀賢者への昇格試験を受けることとなりました。ドラゴン組で決勝進出…って、正にカンスト時のプレーでは達成できていたのですが。次もきちんとできるよう、頑張りたいです。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/