初恋限定。:全4巻

著:河下水希のコミックです。ジャンプで連載されていました。
タイトルからもわかるのですが、中高生の少女たちの初恋を軸にした学園生活ものです。ちなみに本作は、特定の主人公を持たないオムニバス形式で進んでいきます。
一つ一つのお話は基本的に一話完結型ですが、数回に分かれているお話もあります。
本作の特徴として、主人公群である8人の少女たちとその恋の相手である男子たちが複雑に絡み合う関係があると思います。作者も「人物相関図をまとめるのが結構難しい」と書いていましたし。
それはクラスメイトであったり、きょうだいであったり、お隣さんであったり…。上手くいってるカップルはいいんですが、これからの人たちは大変なことになってます。四角関係もありますしねぇ。
途中で恋に破れて、それでも成長していく人がいたりするのが好きです。特に男子。別の道を見つけて逃げるのではなく、その道をまだ追い続ける姿は、若い挑戦心を感じます。青春してますよねぇ。
ヒロインで気に入ったのは、山本岬ですかね。スタイルのこともありますが、相手によって態度がかなり違うのが人間臭さを感じるというか。型にはまったギャルゲーヒロインと少し違いがあるように思えたので。
河下水希と言えば「いちご100%」が有名ですが、こちらは読んだことがなく…。機会があれば読んでみたいところです。