茶の環の「黄金抹茶フィナンシェ」

いただきものなのですが、どうも高級菓子のようで…。食べる時に少し恐る恐るになってしまった私は小市民です。
フィナンシェと言えば、とかくバターをこれでもかとつぎ込んだ、しっとりな焼き菓子ですよね。このフィナンシェもそうでした。歯触りというか舌触りがしっとり。これはたまりません。
あと、思ったより抹茶の味が強く、印象的でした。バターの強い香りに隠れてしまいそうなものですが、嫌味のない後味も含めて、味のコントロールに技を見ました。
私は抹茶大好きってほどではないのですが、通常のフィナンシェより味のメリハリがあって、むしろ好きかもしれません。だだ甘ももちろん好きなんですけどね。
因みにバウムクーヘンもいただきましたが、これも良かったです。個人的な好みで言えば、フィナンシェの方がバターが多くて好きかな、という感じでした。
(公式:http://www.rakuten.ne.jp/gold/cha-no-wa/