QMA5戦績:2008/10/30

少し早めに仕事を上がれたので、久々の平日プレーをしました。
ルキア:0-0-0-1#0-0-2(0-0-0)で3クレ。
私の場合、何故か1クレ目だけは異様に調子が良かったりするんですよね…不思議です。しかし、不思議の勝ちはあっても不思議の負けはありません。予選落ちは実力不足。
1落ちはノンビジュとノンラン。やっぱり、総合力が試されるノンジャンルは鬼門です…。前者は「にらざき」高校と打った上に最終問で単独不正解して終了。後者は「アルマゲドン」に出演した女性歌手を単独不正解。うぅ…。
この1落ち2連発でフェニ落ちしたので、次回は頑張って這い上がろうと思います。フェニは居心地が良いですが、長居しては自身がぬるくなります。
さて、決勝まで行けたのは上記の通りで1クレ目。ここでは初めて湖に到達できたので嬉しかったですね。
予選は芸スロ→雑線→学タイ。内容だけ見れば不得手なものばかりですが、1回戦はギリギリ通過、2回戦は易問祭りで全答、3回戦はコンマ以下のタイム差に3人が入り込む中を、辛うじて4位の椅子をゲットしました。
決勝はアニ順→アニタイ→芸順→サッカー。アニ順は全答も、アニタイはハウルの主題歌を単独不正解。芸順で俳優の名前を単独不正解し、サッカーはW杯でベッカムが退場になった時の相手チームを単独不正解。これは疑いようのないビリです。
そういえば「ガーランド@ユリ」さんと同席すると、紅玉賢者なので芸順使いだということをいつも失念してしまいます。音楽来い来い、と念じましたが今日はダメでした。やはり他のサブジャンルも、成語問題くらいは覚えないといけません。
予習は学順の星上げの続き。しかし☆4にすらなりません…。学多答と同じく、☆5になるまでにかなりの問題を見ることになりそうです。もちろん、その全てを調べて覚えてこそ、ようやく実力になるわけですが。
ともあれ、次回作のロケテも始まっていますし、苦手を少しでも平らにしないと次へのモチベーションも上がらないというものです。適度に頑張ろうと思います。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/