QMA5戦績:2008/10/31〜2008/11/01

月末ではありましたが、この週末はあまりプレーできないかも…という予感があり、プレーしてきました。まず金曜日の分から。
ルキア:0-1-0-0#2-0-0(0-1-0)で3クレ。
フェニックス組スタートでしたが、やはり自分が常識問題を外してやられる、という3落ち2回がありました。唯一決勝まで残れた回も、適当にアニ並を出して単独不正解を出すなど、もっと頑張りたい内容でしたね。
予習は芸順の星上げをしてみました。いつもトナメでは痛い目に遭っているのですが、予習ではとんとん拍子で合格数を稼ぐことができました。ここから映画やアナウンサーなどの難問がボコボコ来るのでしょうけれど。
ドラゴン組に上がったところで、土曜日のプレーです。
ルキア:0-0-0-0#2-0-2(0-0-0)で4クレ。
上がったばかりだと言うのに、3クレで早速フェニ落ちしてしまいました。情けないことです…。
1落ちはTVCMと芸線。前者は観たことのないドラマの連想でしたが、そもそも第4ヒントまで見て外すのはどうかと思います。後者は有名ドラマの問題を3つ外し、どうしようもない落ち方でした。
ちなみに、3落ちのうち1つも芸多答と、とにかく芸能に嫌われた日でしたね。この3回、音楽が述べ2問くらいしか出ていませんでした。私の芸能の正解率は全て音楽で持っているとはいえ、これはひどいです。
予習は芸順の続きと、芸○×の星上げ。手っ取り早く実力の底上げを狙うには、やはり即答系を根性入れて回さねばなりません。ということで、知識を得やすい○×を選んでみました。
ロケテ情報によると、次回作では「順番当てクイズ」という概念すらなくなってしまうようですが、個人的には順当てが楽しいので、本作の間は3ジャンルでバリバリ回そうと思います。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/