ゲームシティ川口第8回QMA5大会:2008/11/09

当初の予定通りGC川口大会に向かったのですが…実は、前日の深夜に「1回戦はノンジャンル縛り」というルールが追加されていることを知り、目玉が飛び出ました。
ということで、バイトが終わってから現地入りする前に、ノン順を急いで☆3まで上げました。これまで蓄積したアニ順、前日の芸順がひょっとしたらどこかで花火を打ち上げてくれるかもしれない、という淡い期待を抱いて。
参加者は最終的に32人のフルゲートとなりました。面子は新宿からのお客さんが多かったですが、他にも賢王きろぴょんさんや、お久しぶりのシェンさんの姿がありました。

今回の勝ち抜けルール

  • 1回戦は4人×8試合で1位抜け。(32→8)
    • 尚、1回戦の出題はノンジャンルに限る。形式は自由。2回戦以降はフリー。
  • 2回戦は4人×2試合で1位抜け+敗者から惜敗率上位2人が決勝進出。(8→4)
  • 勝戦

進行を考えると、この人数では1位抜けになるのが見えていたので、余程の波乱が起きないと私は抜けられないはずです。
あとはくじと問題運を手繰り寄せられるか、といった部分になってしまいますが、諦めずに頑張ろうと思いました。

1回戦:第4試合第3サテ(32→8)

  • シトロン(ノンビジュ)→ぱわーほーる(ノン四文字)→デランジェ(ノン順)→しっぽ(ノンタイ)<敬称略>

これは、普通に戦ったらアニ順も音楽も効かない上に学多答が飛んでくるという悲惨なことになっていたはずなので、ある意味ノンジャンル縛りに感謝すべきではないでしょうか。
明確な順当て使いはいないはずなので、予定通りノン順を投入しました。青緑を期待しつつ。
ノンビジュはノーミス。ここは易問だらけでほぼ全員全答ペース。私はスポーツで1問もたつきましたが、許容範囲です。
ノン四文字は4ミス。野球選手がさっぱりわからなくてペースを崩し、銀行の名前を度忘れするというダメっぷりでした。ここではシトロンさんとぱわーほーるさんが抜け出た感じでした。
ノン順は3ミス。学問とかはいいんですが、バンド名を答える成語問題を間違えたのは猛省すべきです。前にも見たことがあったはずなので。アニゲの難問を引けたのは良かったです。
ノンタイは3ミス。既出の問題を2つも間違えるのはどうかと思います。残り一つは全くわからずだったので、これは仕方ありません。
結果、ビリかと思いましたが辛うじて3位に食い込んだ感じでした。1位はぱわーほーるさん。

終結

最後まで自武器を抜くチャンスがなかったものの、堅さを見せたゆらさんが優勝。おめでとうございました。

雑感

  • やっぱりというか、スポ四文字ですね。あと雑学全般がダメでした。
  • 1回戦、アニ順使いのマドハンドHさんが勝ち抜けたのには、しびれました。
  • 因みに、1回戦は第3試合が死の組でした。勝ち抜けたクロンさんはさすがです。
  • 今回もQMAの2クレチケットをもらいました。早速ですが、ありがたく使ってきました。
  • 優勝商品はフィギュアだったと思います。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/