QMA5戦績:2008/11/09

GC川口大会の前後に。大会前はトナメ、大会後は新しい検定を1クレずつでした。
ルキア:0-0-1-0#2-0-0(0-0-1)で3クレ。白銀賢者五段になりました。
トナメを特別プレーしたいわけではなかったのですが、とりあえずノン順を☆3まではあげたいと思いました。すると、最低でも3クレは必要だったというわけです。
3落ちが2つと、決勝では勝てず3位…いつもどおりな感じでした。2回戦でギリギリ残るパターンが続き、少し得した感じでした。
決勝はノンビジュ→アニスロ→ノン順→スポビジュ。最終クレでの決勝だったため、とりあえずノン順はどれほど働くのか、試しに投げてみました。学問の難問が1つあったのがダメだったかなと。
大会は前述の通り1回戦3位敗退となったのですが、その後で人がサーっと捌けたので、今日から開始の検定をプレーしてみることにしました。
まずミステリー検定。私はミステリーとか推理物ってのは全然読まないもので、どうにもわからない問題が多すぎました…。とりあえずBランクには乗せた、という程度です。
一方の昭和検定の方が、最近のマイブームもあってかわかる問題が多かったです。こちらは初回でAランクを出すことができました。
クラシック検定のようにやりこむことは、まずないと思います。それより芸順の練習をしたいというのが本音なので。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/