QMA5戦績:2008/11/20〜2008/11/22

全国大会も始まっていますが、まだノータッチです。まずは木曜のトナメ。
ルキア:0-0-0-1#0-1-1(0-0-0)で3クレ。
前回とは打って変わって、トナメにも強い人がたくさん流出している感じでした。1落ちはスポタイ、やはり皆が答えてくるのは「常識問題」と認識する必要があります。素の知識がない分野なので、数をこなすしかなさそうですね。
そして今日、コンサートの前に少しだけ。
ルキア:0-0-0-1#1-2-0(0-0-0)で4クレ。白銀賢者六段になりました。
2落ちした学タイは、タイポしていなければ通れたかもしれなかったので、ここは勿体無かったです。せっかく1問目で少数正解を取れたので、この調子で行きたかったのですが。
決勝ではアニ多答×2で一人だけ泡食っていた感じです。私は音楽を出してみましたが、まあこれは刺さるものではないので、全員全答も致し方なく。好きで出しているので、自分が間違えないのが重要です。
というか、ここのところメダルに遠い戦いが続いています。ドラゴン組で決勝3位以内に入るのが非常に難しく、守備力の無さが顕著になってきました。これは今の予習復習状況を見れば、当然とも言える結果なのですが。
ちなみに、予習は当然のように芸順オンリーです。ここにきてようやく、溜めてきた知識が生き始める展開になってきました。喜ばしいことです。
このまま鍛えていって、ある程度何とかなりそうなレベルに持っていけたら、決勝でも使ってみようと思います。今のペースだと遠い話になりそうですが。
スポタイと学タイもQMA3の時からやられまくっているので、いい加減スルーできなくなってますね。今は予選で出ると高確率で落ちていますし。少しはやりたいところです。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/