ハリマオロッジの「紅茶のシフォンケーキ」

昨日の夕食になりますが、鎌倉にあります多国籍料理のお店「ハリマオロッジ」にて食べてきました。このカテゴリの内容とは逸れますが、まず料理について。
ここは基本となるご飯に、おかずを1品で700円、2品で1000円…といった具合で、好きなものをチョイスできるシステムです。表に陳列されている料理は、品切れになると新しいものが出されるので、おいしかったのでもう一度…みたいなことはできない代わりに、次は何が出るかという楽しみがあります。
私は、2品つけてみました。1品目は鶏肉を醤油と酢で煮込んだフィリピン料理。酢から甘みが出て、肉もほろほろ崩れる絶妙の加減で、ご飯が進みました。2品目はカリフラワーとじゃがいものカレー炒め。野菜の甘みを、ピリ辛のカレー粉が締める、メリハリのきいた味でした。どちらも良かったです。
さて本題。デザートもあるということで、紅茶のシフォンケーキを注文してみました。
シフォンケーキということで大きめに切り分けてもらい、そこに生クリームとシナモンを乗せたものが出てきます。ケーキ自体は割と甘みが強く、私としては好みの味でした。スパイスの強い紅茶味ではありませんでしたね。その分はシナモンで補っている感じです。
生地はしっとり目に作ってありました。表面はふわっと、内側はみずみずしい感じで、食べ進みやすかったです。内側がパサパサになっているのは苦手なので、これは大変良かったです。
ちなみに、ガトーショコラもありました。こちらは表面がカリッとした甘いチョコレートで、バニラアイスがついてきます。味はむしろガトーショコラの方が好みだったかもしれません。次があれば、こちらを頼んでみようかと。
(参考:http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/DETAIL/V-YOKOH-2RTBC130/