QMA5戦績:2008/12/06〜2008/12/07

土日と空き時間を見つけて、GC川口でプレーしてみました。
ルキア:2-0-0-1#1-5-1(2-0-0)で10クレ。白銀賢者七段になりました。
最初に2落ちを3連続でしてしまい、簡単にフェニへ出戻りとなってしまいました。今はアニゲでも予選落ちが多く、得意ジャンルは何もない状態が続いていると思います。よっぽど、予選でアニ順か音楽でも出れば別でしょうけれど、ほぼ全てが予選落ちの危険をはらんでいるなと。
1落ちは芸その他。恐らくお笑い検定から来たと思われる5問に翻弄され、古典落語も最近のお笑いコンビなども完敗でした。音楽以外も少しはできないといけません。
そんなわけでフェニックス組のプレーとなりましたが、ここは優勝2回で満足です。今の自分としては、フェニ優勝だって十分な戦果なので。
最近全く予習していないアニ順を使いましたが、既出の問題だらけだったのでリードを奪えました。とはいえ、選択肢がたくさんあるタイプの問題はもう忘れかけているので、どこかで取り戻さないと痛い目に遭うこと間違いなしです。
結局、ドラゴン組に戻っては来たものの、ここでも決勝は4位。メダルが本当に遠いですね。
続いて今日の分、帰り道に。
ルキア:1-1-1-0#1-3-1(1-0-1)で8クレ。白銀賢者八段になりました。
初回で2落ちし、またもやフェニ落ちです。しかも、今回はところどころ2落ちを挟んで長引いており、現時点ではドラゴン組に戻せていません。
1落ちはアニ四択、リッジレーサーを発売したメーカーを間違えては、そりゃ落ちますよね…。リュウケンドーは我ながら良く当てたと思うのですが、意外と皆さん当ててきましたし。
優勝した回は、フェニで階級が下の方を相手に、大人気なくアニ順を放り投げて勝ったものです。緑ゲージが高かったので、アニゲに頼らざるを得ない状況だったのと、そこまで2落ちが続いており、一つでも順位を上げたかったからでした。
予習は○×を回していました。芸順のまとめも済んでいませんし、なにより予習で力を使いたくない気分だったので。芸能、学問、雑学の○×が☆5になったので、成果はあったと思います。
次は芸四択に狙いをつけていますが、芸順ももっと回さないと中途半端になってしまうので、復習してまたチャレンジして行こうと思います。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/