ゲームシティ川口第10回QMA5大会:2009/01/11

今日は西千葉で賢竜杯が開催されていますが、私にとって重要なのはGC川口です。とはいえ、最近はプレー数も少なく、いいところもなさそうだったので、参加を迷っていました。
しかし、次回作ではプレー頻度も更に落ちそうな予感だったので、せっかくやりこんだのを無駄にするのも惜しいと思い、結局は今日の参加に踏み切った次第です。
今日は1回戦が芸能縛りというルールが発表されていたので、一本槍の音楽をぶつけることになるだろうと予想していました。芸順は結局、何も完成できませんでしたね…。
参加者は16人という、切りのいい数字になりました。

今回の勝ち抜けルール

  • 1回戦は4人×4試合で出題は芸能に限る。形式は自由。
  • 2回戦は4人×4試合で出題はフリー。
    • 1回戦と2回戦は同じメンバーで行い、2回の合計得点1位が勝ち抜け。(16→4)
  • 勝戦

このルールが発表された時、個人的には嬉しかったですね。2回試合できるのが確定だったので。
ただ、2回とも同じメンバーと試合することになるので、強さの差がはっきり出てしまうのは厳しいところです。

第1試合:第3試合第1サテ

強敵を引いてしまいました。この時点で、記念試合の感がひしひしと。ともあれ、私は自分の仕事をするだけなので、予定通り音楽を投入です。
音楽はノーミス。しかしROCK検定の問題は出ず、穏やかに進んだ感じです。連想を1問迷ったので95点台でしたかね。
芸線は4ミス。線結びはどのジャンルも厳しいのですが、ここは単独不正解の山を築いてしまいました。監督の出身国はともかく、ドラマ関連を外しまくったのが痛いです。
芸多答も4ミス。しかし、線結びより皆に刺さった感じだったので、まだマシかもしれません。とはいえ、音楽問題を2つ外しているのはどうかと思いますが。
TVCMは5ミス。鍛えていないジャンルとはいえ、この出来なさは不甲斐ないことです。
結果、3位に100点以上の差をつけられて盥でした。真面目にやっていたのにこれでは、先が思いやられます。

第2試合:第3試合第1サテ

今度は出題フリーです。また音楽で空気になろうかとも思いましたが、お三方とも青が低いのでアニ順を投げてみました。
アニ順はノーミス。さすがにここはバカスカ刺さりましたね。98点台でした。
学タイは1ミス。自分としては良くやった方で、出題者との2人正解もあったりと調子良く進みました。
芸多答は3ミス。ここでもTVCM関連の問題を単独不正解するなど、周囲との差が出てしまいました。
学スロも3ミス。スロットも全ジャンル未対策ということもあり、むしろこれで済んだのはマシだったかもしれません。
結果、さっきよりは良い勝負が出来たものの、順位としては4位に落ち着きました。この組からはフモフモさんが勝ち抜けました。

終結

非常に安定した試合運びのフモフモさんが優勝。おめでとうございました。

雑感

  • 次回も人数次第ではこのルールで行いたいとのこと。個人的には賛成です。
  • TVCMにやられまくりました。音楽好きも良いことですが、他が疎かになり過ぎだと思いました。
  • 日頃見かけない方が割と多く、音楽やアニ順で良かったのかわかりませんが、自分のセクションではノーミスだったので、それなりに自分の仕事はできたと思います。
  • 終了後のアニゲ縛りに参加。順→多答→四択→漫画で2位になりました。この順当てはヘルシングの初見を1ミス。
  • 優勝商品はフィギュアでした。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/