クイズマジックアカデミー5:総括

そんなわけでQMA5も終了ですので、ぼちぼち戦績まとめを。
デランジェルキア:46-34-38-33#107-91-78(47-41-36)で427クレ、
まのうぉー@ユウ:6-1-3-7#16-6-6(8-8-8)で45クレ。
思ったよりたくさんプレーしてました。とはいえ、QMA4と比べると若干減ってますね。後半は時間がなくなり、あまりプレーしていなかったこともあって。
ルキアは白銀賢者、ユウは魔導士から次の階級に上がることはできませんでした。とはいえ、昇格試験を恨むつもりはなく、これはこれで楽しいものだったと思います。あまり長く続くとモチベーションの低下にはなるでしょうけれど。
総合正解率は67%弱だったはず。以下うろ覚えで、アニゲ72%、スポーツ62%、芸能67%、雑学68%、学問63%くらい。全体としての引き上げに成功しているのは、少しずつでも続けてプレーしたことによるでしょうね。
アニ順は75%、音楽は73%くらいだったと思います。両方とも1落ちはしなくて良かったと思います。できれば、音楽での予選落ちもなくしたかったのが正直なところですが。
1落ちは、ルキアとユウをまとめちゃいます。ジャンル別で、後ろのカッコ内が回数。

  • アニ○×、アニ四択、アニ連、アニタイ(2)、漫画(2)、アニラン:合計8回
  • スポ連、スポ並(2)、スポ四文字(2)、スポスロ、スポタイ(4)、スポビジュ、スポ線、野球、サッカー、格闘技、スポその他(2)、スポラン(2):合計19回
  • 芸四択、芸連(2)、芸四文字(2)、芸スロ、芸タイ(2)、芸ビジュ、芸線、TVCM(3)、映画、芸その他(3):合計17回
  • 雑四択、雑連、雑スロ(2)、雑タイ(2)、雑ビジュ(2)、雑多答、趣味(2)、言葉、生活一般(3):合計15回
  • 学スロ(2)、地理(2)、歴史(2)、理系、学その他(3):合計10回
  • ノン○×、ノン四択(4)、ノン四文字、ノンスロ(3)、ノンビジュ(3)、ノン線、ノンラン(2):合計15回

スポタイを筆頭にタイピングの多さはわかるんですが、ノン四択もトップ…。ショックなのは生活一般の3回、好きなのに…。そして音楽以外の芸ラン系は酷いです。学ラン系もですが。
一方、順当ての1落ちはなかったんですね。学タイ、雑その他も苦手ですがなし。2落ち3落ちまで見ていくと、また違った結果になると思います。特に、3回戦のスポーツ落ちはかなり多かったはず。これによって魔神戦の分岐で負けたことが多かったので。
さて、数字としてはこんなところですが、QMA5ではGC川口の店舗大会に何度も出場したのが大きな変化でした。
もちろん、私レベルで基本的にどうとなるわけでもないのですが、非常に楽しい時間を過ごすことができました。ただ、そこから新たな人脈に繋げることはできませんでしたが…。
あと忘れてはいけないのが、検定の存在。音楽系ではクラシック、ロックの2つがあり、私は大いに盛り上がりました。特にROCK検定はランキングに乗れるよう一生懸命やりました。
QMA6はプレー数がガタ落ちになると思われるので、あまりがっつかずに、楽しんでプレーしていこうかと。多分、ドラゴン組にも殆ど顔を出せないレベルに落ち着くと思っています。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/