銀座中条の「大あくび」

結構前に食べていたのに書き忘れていました。こんなんばっかりですね。
これは以前に浦和パルコに行った時、お菓子を探していて目に留まったものです。いつもは特に気にせずにいたのですが、ちょっと変わったものが欲しくなりまして。
銀座中条は豆乳に拘っているらしく、メインの商品は「豆乳おかき」だそうです。それはそれで気になるのですが、この時は「大あくび」にしたんですよね。
「大あくび」は、豆乳で炊いた小豆をこしあんにして、それを餅に乗せたあんころもちです。名前の由来となっているのは上側の大きなくぼみで、餅があくびをしているように見えるところから名づけられたとか。
食べてみるとあんこはしっとり…というか、相当水分が多いように感じました。餅に水羊羹が乗っているような。そして豆乳の香りはそれほど気にならなかったのですが、言われてみれば舌触りが滑らかだった気はしました。
甘さもきつくなく食べやすいので、一度に食べ過ぎてしまいそうな味だったと思います。
(公式:http://www.ginza-okaki.co.jp/