2009/08/06

花火大会は最後の方だけ見られたのですが、締めに物凄い連続で観客を沸かせていました。ドーンと一発の花火も、絨毯爆撃のように小さい花火が周囲にばら撒かれるようなものも、かなりの迫力でした。見に行けて良かったと思います。
今日は午前中に手続きで外出し、そのまま浦和で昼食をとりました。「割烹 千代田」というお店なのですが、旅館と料亭が同じ敷地にある老舗だそうです。ここで平日限定の麦とろバイキングランチが良かったという話を母から聞き、行けるうちに行っておこうと思い立ったわけです。
内容はメインの麦とろに、惣菜と漬物があわせて10品目くらいでコンパクト。お店自体も席数が少ないので回転率が速そうな感じでした。
惣菜の中ではマグロのづけ、冷麦、豆を甘く煮たものが特に良かったです。づけを山掛けにする楽しみもありますね。ただ、品数は少ないので2周もすると飽きるかもしれません。さっぱりした和食なので、食は進みますが。
予約制の懐石料理があったり、夜は飲み屋になるという楽しみもあります。また、庭の花が実に見事でした。そういう部分も併せて楽しむのが良さそうですね。
(公式:http://www.urawa-chiyoda.jp/