2009/09/13

木曜日は職場の飲み会でした。暑気払いってことでしたが当日は結構肌寒く、気候KYという感じでした。
お店は「てしごと料理 直伝家 ろくめいかん」という場所。破格の安さで料理もおいしく、非常に満足感の高い飲み会となりました。飲み物は苦手のビールばかりでしたが、冷酒とかも試してみれば良かったかも。でも2合は飲みきれないと思って敬遠してしまいました。
ちなみに鯛めしが看板メニューらしいのですが、これが昆布出汁も利いて非常においしかったです。飲み放題をつけずにお食事会という形でも私は全然オーケーでしたね。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/g058001/
今朝は朝食を某所で。最近は混むようになって、私が食べている間にも満席に。というか入店した時点で既に3組いました。相変わらず料理は良いのですが、そのうち「席がいっぱいです」とか言われるんでしょうかね。
お昼は「禅味 一茶庵本店」で。うどんと蕎麦の店ですが、むしろ有名なのは鴨です。ということで鴨汁うどんと、ミニ丼のセットを注文しました。
うどんも丼も、たれが濃くて甘いです。私はここの鴨汁うどんが好きなんですが、蕎麦が好きな人は行ってはダメだと思います。盛り蕎麦を少量のつゆとわさびでいただく、みたいな繊細なものではなく、力で押してくる鴨肉が香りを消してしまうと思われるので。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004392/
うーん、またしても食べた日記になってしまいました。でも、おいしいものを食べられるのは幸せなことです。
そういえば夕べは、鶏肉と野菜の炒め物、鮭のちゃんちゃん焼き風と味噌汁を作ったりしてました。鳥の胸肉は、表面に焼き色をつけてから蒸し焼きにすると、焼きすぎにならないことを覚えました。もも肉の感覚でやると水分が抜けちゃうんですね。