パティスリー葉山庵の「nana」

フランス料理店を本体に持つパティスリー葉山庵。鎌倉駅から八幡宮と逆方向に歩いていくとお店があります。店内はこじんまりとした感じですが熱心なファンも多いようで、以前から気になっていました。
買ってきたのは表題の「nana」とレアチーズケーキ。前者は見た目で、後者は初めて入るケーキ屋では必ずと言っていいほど試すのがレアチーズだからでした。
nanaの見た目は、ピンク色のドーム状になった本体があり、その上にホワイトチョコとラズベリーで可愛らしく飾りつけされています。「nana」という名前が、フランス語で「女の子」を示すようで、名前の通りの愛らしさがあります。
この半球を割ってみますと、上の方にはイチゴをバルサミコ酢でコンポートにしたものが入っており、その下にはチョコレート味のフレーク状になった板が敷いてある感じです。因みに、外側はホワイトチョコのムースです。
私はホワイトチョコも好きなので、しっとりしたムースにされていたのは感激しましたね。そして、甘さがくどくなりがちなホワイトチョコを抑えるのが、コンポートの酸味。とはいえツンとくる尖がり具合はなく、さりげなく周りをまとめているような感じでした。
因みにレアチーズのおいしさもさすがでした。個人的には、ジャムにされたラズベリーの種が気になったくらいで、生地は満点だったと思います。
この日、訪れた時間が遅かったせいなのか、全品で値引きして売っていました。元値はさすがに高級感が漂うのですが、お手頃感が高いケーキだったと思いますね。
(公式:http://www.hayamaan.com/patisserie/