「パティスリー サダハル・アオキ」のマカロン

先日、母が六本木に行った際にお土産として買ってきました。私は初めて聞いたパティスリーでしたが、母の友人が絶賛していたため買ってきたそうです。
フランスで修行したパティシエというと、何となくマカロンが主力商品になる…という思い込みが私にはあります。公式サイトを見た感じでも、やはりビスキュイを前面に押し出している感はあるので、そう間違いでもないのかなと思ったり。
さて、そんな主力商品の一つであるマカロンですが、6個入りの中でシトロンをいただいてみました。黄色が鮮やかな一品です。
ビスキュイ生地の表面の軽さ、しかし内側に行くに連れて徐々に密度を増していくという構成は、どうやって作っているんでしょうね。いいマカロンをいただくと、大体こういう食感です。また、アーモンドプードルの香りがほんのりする中に、柑橘系の爽やかさがあります。
クリームはバタークリームだそうですが、シトロンの香りのせいか、しつこさは全く感じませんでした。むしろ、生地との食べあわせによりレアチーズケーキのような味わいだったかと。
これは、何かいいことがあった人へのプレゼントにしたら、大変喜ばれそうな品ですね。但し、お値段の方もお察しください。
それにしてもこのお店、六本木というか東京ミッドタウンにお店を構えるものの、新宿伊勢丹にも出店しているようなので、何かあれば買いに行くのはそう手間でもなさそうです。
(公式:http://www.sadaharuaoki.jp/