2009/11/29

今日買出しをしたコープ、肉や魚が凄い安さで驚きました。見ている感じではそんなに質が悪いわけでもなさそうでしたし。買い物を絞るのに迷いましたが、結局のところ買い過ぎた気がしなくもありません。
明日から仕事なので、先の分までまとめて作っておきました。結果として、えらい豪華な食事になってしまいました。

さんまの塩焼き

今日のメインディッシュに据えたのはこれでした。1匹で100円を切る値段に驚き、古くもなさそうだったので衝動買い。さんま大好きなのです。
うちの皿には長いものがなく、真ん中で2つに切って塩をまぶして焼きました。大根おろしも忘れずに。
実家では焼き上がった熱い時にしょうゆを少したらしていたので、同じようにしました。生臭さを抑えるためだったのだろうと思います。贅沢を言うならカボスなどがあるとより良いですね。
それにしても、やっぱりさんまは良いです。手軽だしおいしいしで。

ピーマンチャンプル

前日の豚肉と豆腐が残っていたので、これを卵でとじようという構想だけありました。
これなら胡麻油で炒めてゴーヤチャンプル、が真っ先に頭に浮かんだのですが、ゴーヤをコープでも発見できなかったので、こちらも余り物のピーマンを使いました。
豚肉を炒めて塩コショウ、そこに豆腐を入れて水気がある程度飛ぶまで炒め、ピーマンを加えてさっと。そして卵でとじて出来上がり。
熱いうちは胡麻油の香りがして、食欲をそそる一品です。ピーマンも思ったとおりの火加減にできたので良かったかなと。
それにしてもキムチが合いますね。豚肉もそうなんですが豆腐と一緒に食べるとおいしいです。そのうちキムチ鍋にチャレンジする手もありますね。

コンソメスープ

セロリが物凄く安かったのです。私はあまりセロリが好きではなかったのですが、これはちょっと何かを作りたいと思わせる値段。
思いついたのは、コンソメスープでくたくたになるまで煮込むことでした。しかしこれだけだと匂いがまだ強そうなので、水炊き用の鶏肉も投入。あとエリンギ、カリフラワー、にんじんを入れて、具だくさんのスープになりました。
最初に肉を炒めたこともあってか、少し脂っこくなってしまったのが課題ですかね。純粋に野菜スープにして、トマトで味を整える方法もあるかもしれません。
あとセロリが固かったのですが、皮をむいたりしなかったせいかもしれません。

ツナサラダ

セロリは今日のうちに使いきろうと思い、ならば簡単にサラダを作ろうと思い立ちました。
しかし生ではセロリの匂いが強いので、フレンチドレッシングを作ってツナを投入。なじんだところでセロリも入れて冷蔵庫で少し寝かせておきます。
味が染みたところで、きゅうりの薄切りと水菜を加えて混ぜて完成です。色が地味になってしまったので、ミニトマトの余りを添えて鮮やかに。
ツナのコクがセロリの匂いをいい感じに抑えてくれたので、個人的にはなかなかの出来だったと思います。あとドレッシングに砂糖を少し加えたので、丸い感じの味になりました。