2009/12/06

飲み会で暴飲暴食したので、朝食はグレープフルーツ1個にしてみたのですが…昼前にかなりの空腹具合で、結局早めの昼食を作って食べてしまいました。昼は外食しようかとも考えていたのですが、またの機会にということで。
昨日はたら鍋にする気満々でしたが、鍋にすると他のおかずが食べられないので取りやめました。携帯コンロがないので、台所で食べる羽目になるのですよ。
さて、夕食は何を作ろうか…と考える瞬間が、何とも楽しくなってきました。歩きながら、或いはお風呂に浸かりながら、など。

野菜炒め

そろそろ傷みそうな食材も幾つかあったので、まとめて野菜炒めを作ろうと思い立ちました。
にんじんの切れ端、厚揚げの余り、ブロッコリーの余り、玉ねぎ、挽肉を炒めてオイスターソースとしょうゆで味付け、胡椒で香り付けといった感じです。
中華っぽいものが食べたくなった時に、胡麻油で炒めてオイスターソースで味付け、というだけでもかなり近づくということがわかり、良かったかなと思います。贅沢を言えば、XO醤があると尚良し、ということでしょう。それはさすがに贅沢過ぎますか。
最初は肉とブロッコリーだけで作ろうと思っていたのですが、野菜室がいっぱいなのを見て色々追加してしまいました。かさが増えれば後まで楽ができるとはいえ、食べる義務感に追われるリスクも。
スーパーに行って安いとつい買い込んでしまうようです。根本的な対策としては、冷蔵庫が空に近くなるまで店を覗きに行かない、ということなのかもしれません。そして外食せず毎日せっせこ作ること。

たらのオーブン焼き

鍋がダメなら、何にするか…と考えた末、図書館でスペイン料理の本を見かけまして。そういえば以前、トリアングロでこんな感じの料理をいただいたなぁと思い出して作ることにしました。
たらは予め火を通しておきました。耐熱皿にオリーブオイル、にんにくスライス、玉ねぎを敷いてその上にたらを乗せ、パセリのみじん切りを散らして塩胡椒で味付け。あとはオーブンに放り込んで4分ほど加熱してみました。
火加減はいい感じに出来たのですが、たらは塩を抜き過ぎましたね。塩を少ししか使わなかったら味が薄くなってしまいました。とはいえ、これでご飯をもりもり食べるのでなければ、いい酒の肴になったとは思います。
きのこを入れるか、にんにくを抜いてトマトソースとチーズでピザ風にする手もあるかもしれません。パセリはいい感じににんにくの匂いを消してくれて良かったと思います。