図解武器だもの

著:武器ドットコム、絵:大波耀子の武器カタログ…という呼称が適切かはわかりませんが、大体そんな感じの本です。
因みに、ストーリーらしきものも設定されており、武器の腕を磨くため「武神」と呼ばれる人物を訪ねて来た4人の少女の奮闘記っぽい内容になっています。
タイトルのとおり色々な武器を紹介する内容ですが、挿絵や扉絵、一部の説明に萌え絵が使われており、紹介している内容もアニメやゲームなどでの使われ方と照らし合わせています。
キャラが作品のコスプレをしながら武器を構えている挿絵も多く、それでいて似たような武器の違いに関する説明は堅い印象です。一言で言えば「わかりやすさを目指した」のかなと。
ファンタジー作品に限らず取り上げられているため、武器の由来がわかったりするとなかなか面白いですね。そして短剣「ククリ」の説明には笑いました。他にもパロディネタは多くあります。
もはや「萌え+何か」というスタイルは一大ジャンルに成長したのかなと。イラストや写真が多用されているとパッと見の情報で伝えやすいですし、日頃コミックを良く読む人も手に取りやすいでしょうね。