2009/12/07

今日は何が傷みそうかなと考えつつ。色々と作ったつもりでいましたが、一品は作って冷蔵庫に入れておいたところ、食卓に並べるのを忘れたり…。
他にも余り物が結構あったので、食卓としては豪華になりました。アボカドの残りもまだ一切れありますし。
そういえば、ここでは夕食のメニューだけ詳しく書いていますが、単に写真を用意できるのが時間に余裕がある夜だけという理由です。夕食を作らなくてネタがない時は、朝食のことでも書きますかね。食べてはいるので。

さばのみりん干し

実家からの差し入れでしたが、しばらく出番がなく冷凍庫で眠っていました。今日は何となく魚が食べたくなったので、引っ張り出してきたのです。
自分では魚一匹を捌くことができなくて、買ってくるのはいつも切り身か干物です。このみりん干しも切り身になっていたので、グリルを準備して焼くだけのお手軽さが良いです。
ただ、味噌漬けや粕漬けもそうなんですが、このみりん干しも焦げやすいんですよね。弱火から中火で表面を焦がさないよう注意しながら焼くという点では、若干難易度が上がるのかもしれません。
大根おろしを作ったので、一本あった大根もそろそろなくなりそうです。みりん干しもあと一切れあるので、これを消費しつつという感じです。

もやし

もはや料理でも何でもないのですが、以前買ったもやしがそろそろダメになるかと思ったので、茹でておきました。本当にそれだけです。
少しシャキシャキ感を残しておいたので、今日はまあおいしく食べられましたね。ほうれん草のおひたしと共に、しょうゆだけでもしゃもしゃ食べてました。
それにしても、今回はいい使い方が思い浮かばなくてこんなことになってしまいましたが、レパートリーが増えてくれば安くて栄養価も高い野菜なので有効に使えそうです。