2009/12/21

食パンやみかんを切らしていたので帰り際に買い物をしてきたのですが、いちごは安くなかったので買わず。やっぱり、いちごはぜいたく品として割り切った方が良さそうです。本当は毎日食べられると嬉しいのですが。
今日は冷蔵庫に残りがわんさかあったので楽をしてしまいました。野菜炒めにキムチを添えて。

白菜のコンソメ

味噌汁ばかりでもつまらないので、たまにはコンソメ煮を作ろうということで。白菜もそろそろ終わりが近づいてきました。あと少し。
数枚をむいてざくざく切り、少量の水で蒸すように煮込みました。どうせ白菜から水が結構出るので、乾いてしまうことはあまりありません。
水が沸騰し、コンソメが溶けて広がってきた辺りで、白菜にも火が通っていました。あまり新しくもないので、生でバリバリ食べず、しんなりするまで煮た感じです。
スープが一品あると、ほっとしますね。冬の寒さのせいもあるんでしょうけど、この「温かい食事」の代表的なところがいいと思います。
次は鍋ですかね。鶏もも肉でも買ってきて水炊きとか。

肉まん

料理でも何でもありませんが、実家からの支給物資なのでありがたくいただくことにしました。
濡らしてラップでふんわりとくるみ、レンジで温めるだけという手軽さは、カップラーメンなどといい勝負ですよね。それにしても、割った時にほんわりと餡の匂いが漂うと、食欲が湧くのは私だけでしょうか。
肉まんは中村屋のが一番好きですかね。もっとおいしいのもありますが、値段とのバランスを考えるとこの辺りがちょうどいいです。高くておいしい奴は、まあ記念にって感じです。