2009/12/24

昨日はあれだけ豪華な食事をしたのですから、今日は体のために自重すべき…とも少しだけ思いましたが、やっぱりいろいろ作ってたくさん食べてしまいました。
というか、パンが色々残っているので、しばらくはご飯を炊かなくても大丈夫そうな気がします。今日に限って言えば、米を研ぐためのボウルを別で使っていたのでサボったという事情もありましたが。

味噌汁

というわけで、ご飯はないのですが手っ取り早く野菜を消費できる味噌汁を。何にでも合うと思うのは私だけでしょうか。
とうとう白菜が終わりになりました。あと長ネギを1本、もやしを半袋。全体的に緑っぽい味噌汁になりましたが、別の皿に蒸したにんじんとミニトマトを盛り付けたので、食卓全体のイメージとしてはこれで良いかと。
なんか、最近は同じような味噌汁しか作っていないのですが、毎回おいしく食べています。私の舌に学習能力はないんでしょうか。

蒸しきのこのにんにくじょうゆあえ

これは以前*1に作ったものと同じです。レシピも材料も。ただ、たれを作る時ににんにくを多くしすぎたくらいで。
今回は作ったのが遅かったので、冷やさずにそのまま出しました。しかし、水を切るためにざるに空けてしばらく置いただけでも、室温が低いので冷えてくれますね。夜は暖房をつけていないので。
作るのは手軽ながら、さっぱりして食欲が出る一品で、お酒との相性もいいです。毎回ドカ買いするきのこも最終的にはこうなるので、無駄がありません。

*1:id:tokaget:20091211:p2