2010/01/04

休み中は実家に戻っていたので、いい食事をいただいていました。全く自分では作りませんでしたね。
最終日、1月3日は浦和パルコ内「すし波奈」にて新年会でした。コース料理をいただいたのですが、ボリューム的にはちょうどいい一人分だったかなと。猛烈に食べる集団ではありませんから、これくらいでいいのです。
料理の中ではかにしんじょがおいしかったです。定番の刺身や天ぷらも良かったんですが、しんじょのだしが結構好みだったので。最後に出てきた寿司より好みだったかもしれません。
ちなみに、寿司の食べ放題もやっているようです。でも寿司の食べ放題に行くなら銀座の玉寿司が非常に良いので、個人的にはあちらに行きたいです。
(参考:http://r.gnavi.co.jp/p424504/
さて、今日は殆ど何も作らずに食卓を用意しましたがかなり豪華。いただきもの万歳です。

花豆の煮物

これはいただきものです。大きな花豆を甘く煮込んだもの。お惣菜として売っているのは良く見かけますが、自分では買わないので良い機会だったかなと。
今となっては信じられませんが、昔は甘いものがむしろ苦手で、中でも和菓子というかあんこが食べられなかったのです。その頃はやはりこうした花豆の煮物も食べられなかったのですが、今はかなり好きです。
箸休め、って良く言われますよね。今日もソーセージを焼いてキムチを添えた一皿を用意したので、この辛さと豆の甘さを交互に取ることで食が進む…って、ダメですがな。

「鶏陣」の焼き鳥

新年会のため、予め買出しして行ったら料理が余ってしまったので、すごすごと持ち帰ってきました。新年セールで10本1000円という破格の安さだったのですよ。
今日はねぎま、つくね、皮の3本で。皮が好きなんですよ。あの食感は人を選ぶと思いますが、くせになります。大抵の焼き鳥屋では安いというのも嬉しいところです。
ちなみに人気ランキングを見てみたら、1位はレバーでした。最近はこういうホルモン系というか、焼肉屋でも増えてきましたよね。私はレバーも好きですが、食べ過ぎるとコレステロールが大変なことになるので、量はいつも少しにしています。
いずれ、有楽町のガード下とかにある焼き鳥屋で一杯やってみたいと思うのですが、ああいうお店って安いんでしょうかね。他にも新橋駅前のビルとか。
話が逸れてしまいましたが、私は焼き鳥が好きということと、「鶏陣」の焼き鳥はおいしいということを伝えたかったのです。
(公式:http://www.miki-foods.co.jp/index.html